タルコフを平均120fps以上出せる格安自作PC

skと申しますよろしくお願いします。
今回は平均120fps以上出るPCの構成を紹介していきたいと思います。
ライトハウスとストリートオブタルコフ(SoT)のような激重マップでも60fps以上は出ます。

ゲーム側の設定
グラフィック高(影とかはオフ、HABOとかSSRもオフ)
描画距離400
アンチエイリアスTAA
異方性:1.0
オブジェクト品質2


構成

CPU:Ryzen7 5700X3D             30,473円
https://kakaku.com/item/K0001603511/

GPU:RTX 3060 12GB               38,880円
https://kakaku.com/item/K0001496138/ 

RAM:CFD DDR4 3200mhz 16GB×2枚        7,782円
https://kakaku.com/item/K0001465661/ 

MB:A520M K V2 [Rev.1.0]              6,279円
https://kakaku.com/item/K0001637203/ 

電源:SMART 500W STANDARD                                 6,945円
https://kakaku.com/item/K0000873513/ 

SSD:LEGEND 800 ALEG-800-500GCS-DP                 5,980円
https://kakaku.com/item/K0001518262/  

CPUファン:Deep Cool AK400                                  3,680円
https://kakaku.com/item/K0001434274/                

PCケース:S100 TG               4,780円
https://kakaku.com/item/J0000034324/?lid=20190108pricemenu_ranking_1  

OS:Windows11
https://kakaku.com/item/K0001432816/    15,182円

合計:119,981

※全て価格コムからの引用ですが、時価なのでこの値段にならないかもしれません。1万円程度前後する可能性はあります。

とりあえず構成はこんな感じです。新品で驚くほど安く組めてしまいます。

コンセプト

PCのコンセプトはとりあえず安く120fpsが出るPCです。80fpsとかでもできなくはないですが、スコープ覗いたりすると40fpsになったりとガクガクで敵にやられてしまう可能性が高いです。平均120fpsあればグレネードとかの爆発エフェクトでもfpsドロップに対応可能なのでいい点だと思います。

構成紹介

まずは、Ryzen7 5700X3Dです。このCPUはタルコフのためにあると言っても過言ではないほどにタルコフ向きのCPUです5700Xという3D無しモデルがあるのですが、fpsが30%くらい変わってきます。なのでタルコフには3Dモデルを使いましょう。

次にRTX3060です。RTX3060は3年前発売のミドルロークラスのGPUです。性能はまだ使えるラインにおり120fps目標ならベストです。そもそもタルコフは一定のラインを超えるとGPUの性能は必要なくなってきます。

RAMは32GBは必須です。16GBでもできますが、fpsドロップが増えるためPCの性能を殺してしまいます。32GBあればSoTも楽に行けます。

MBは、A520で大丈夫なの?と思われますが何も問題ないです。高いMBは80番代のGPUやOCモデルを乗せることを想定しているので排熱とかに優れていますが、このPCはせいぜい300w程度ですので高いMBを使っても意味がありません。サーマルスロットリングも起きてる気配がありません。しっかりとスペック通りに動きます。PCI-Eが3.0のMBに4.0のグラボを乗せると性能が落ちるという人がいますが、ゲーム性能に関しては2%とかの誤差ですので気にしなくていいです。

もっと性能を盛るなら、電源を650wにしてグラボを4060Tiや4070にするとかですかね。

ケースは好みです。

以上が120fps出るPCの紹介になります。私は今期kappaコンテナ取得済みで実際にこの構成に近いPCを使っていて何も不満は無いです。SoTでもfpsを稼ぎたいならAMDFSR2.0のパフォーマンスを選択してください。30%くらいfpsが伸びます。個人的にはDLSSより画質の劣化が気にならないのでこっちの方がいいと思います。私は144fpsでやりたいので常にオンにしてます。

ワイプも近いとの噂もありPCを組みたい、アップグレードしたいって方が居ましたら参考にしてみてください。アップグレードの場合なら5700X3DにCPU交換だけでもいいと思います。

読んでくれた人が居ましたらありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?