見出し画像

楽しいが上回る人生

今日は、心温まる出来事と、
ちょっとがっかりする出来事と、
両方あるいちにちであった。

尊敬する先輩校長先生が、こうおっしゃっていたことを思い出す。

「そりゃ、いろいろ大変なこともあったけど、今まであったことを振り返ると、“楽しかった”の方が上回るわ、わたしはね。」

やわらかで、あたたかくて、
でもしっかりと考えをお持ちの先生を、わたしはとても素敵だと思っている。

はー、もうダメ、と思った時に、連絡してみたら、ごはんに連れて行ってくださった。そこで「楽しかったが上回る」のお話を聞かせてくれた。

わたしも、いろいろありつつも、「楽しかった」が上回る毎日を過ごしたい。

そのためには、「楽しい」を見つける目を持たねばならない。憧れのあの先生のように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?