見出し画像

眠い病

寝ても寝ても眠い。

学生時代にそういう症状に悩まされたことがある。

夜は普通に寝ているつもりだが、昼間にも強烈な眠気がやってくる。

授業中も。
地下鉄に乗っている時も。

最寄駅で降りなければ、となんとか降りたものの、ホームのベンチで30分くらい眠り込んだこともある。

大学の保健センターで医者に相談したら、

「怠けだね」と一蹴された。

おちついて考えたら、「ほんとうに怠け者の学生だったら、寝てしまうことに悩んだりしないだろう」とわかるはずだが、その医者は怠け者認定をくだした。

その様子を見かねた看護師が、受付で、そっと病院を紹介してくれた。

病院へ行ったところ、診断は「ナルコレプシー」だった。

このとき、寝てしまう病気というのがあることを知った。

みなさん、自分の周りに、眠くて生活に支障をきたす程の人、特に子どもがいたら、怠け者とバッサリやる前に、そういう可能性も含めて話を聞いてやってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?