見出し画像

48歳になって始めたこと(1)パーマをかける

ここ最近、いままでやってなかったことをなぜかいろいろとやり始めたのでその紹介です。まず第一弾。パーマをかけたこと。


なぜパーマをかけたのか

理由は4つ

  1. 会社の部下がかっこよかったから

  2. 薄毛が気になってきたから

  3. 朝のセッティングが楽になるのではないかと思ったから

  4. やってみたらどうなるか試してみたかったから

では一つ一つコメントです。

1.会社の部下がかっこよかったから

私自身は管理職の位置づけになっていますが、部下の出入りも定期的にあります。
今回入ってきた新人のパーマがかっこいいなぁ、って思ったんですね。
クシュっとした感じや、ウェットな感じがいいなぁと思った次第。いやぁ、人を見て真似てみようなんてなかなか思わないんだけど、自分でも意外な判断でした。

2.薄毛が気になってきたから

さすがにこの歳になってくると、あたまの薄毛もきになってくるというもの。自分では頭のてっぺんは見えないし、身長も178cmあるので自分を上から見る人もそれほど多くない。
とはいえ、座って仕事をしていれば通る人は頭から見えるし気になるところはあるのが現実。
実際髪の毛も細くなってきている感じがするし、抜け毛も気になる感じなのでボリュームアップはしていきたいと思った。
薄毛の親父が頑張ったところで、ないものはないのだから根本的には解決できない。とすれば技術の力を借りてパーマをかければボリュームはでるので、少しは隠せるのではないかと、企んでいる次第。

3.朝のセッティングが楽になるのではないかと思ったから

朝の時間がないのは、だれもが経験することだとおもうのですが、寝癖を取るのは本当に面倒。
でパーマをかけるとくるくるとしているんで、寝癖かパーマかわからなくなるから、少しぐらい跳ねててもきにならない。これが結構いい感じ。
ストレートのときだと、頭から水をかぶってしっかりぬらさないと寝癖はなおらなかったんですよね。朝の手間がかなり減ったのは本当に感謝。

4.やってみたらどうなるか試してみたかったから

怖いものが少なくなってきたので、ほんとうに興味本位でやってみたかったというもの。歳とると怖いものなくなりますねぇ。

でどうなったか。

いい感じで落ち着いているんです。パーマ便利です。
若い人はおしゃれの位置づけになることが多いかもしれないですが、手間をかけなくていいことを考えると、メリットのほうが大きかったかな。
いままで直毛だったけど、くるっとした癖をつけると印象がかわるのもある。この歳で印象をかえると、若く思われるところもあるので同年代の人にはおすすめですね。

あと、床屋の回数が減りました。少し伸びても気にならないので2か月行かないこともざらです。パーマは1回1万円程度ですけど、回数が半分になったかと思えば、それほど高いものでもないですし、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?