見出し画像

夫の背中が水玉模様になりました (ペイントではありません)

夫がお風呂上がりに
「ごめん!見ても驚かないでね!!」
と見せてきた背中の写真です。

背中にくっきり紫色の水玉。
なかなかのインパクトです。

経験のある方はすぐにわかると思います。
エステなどで行われる「カッピング」という施術のアトです。
過去に患者さんの背中でも同じ模様を見た事があります。

せっかく良い写真も撮れた(皮膚科医のサガです)ので、こんな事が起きうる事を知って欲しくて、本人の了解を得てここに書きます。


いつもと違うマッサージ店に行きました。
ホームページにはプロのアスリートにも人気!とあります。

揉みほぐしの途中で急にカッピング施術が始まり、しばらく放置。
夫曰く、最初の説明の紙に何か書いてあったかもしれないがきちんとは読まなかったかも、、、との事。

「カッピング」をご存知でない方のために。

カッピングとは。
ガラスのカップを背中などに置き、カップ内部を陰圧にすることでカップが皮膚に吸い付く状態にする施術です。
何の目的で行うか。
医学的には説明しようがない、正直に言って謎の施術です。
ウィキペディアによると。
「吸い付いた部分がうっ血状態になり、それが治療に役立つと信じられているもの。」と説明されていました。


背中のたくさんの紫の斑点は、内出血。
キスマークと同じ原理のアザです。

カップの形の大きな丸い内出血がたくさん。
毒キノコを思わせる模様です。

見せられた瞬間とても驚いて、二人で大笑い。
しかし夫と違い怒りの沸点が低めの私は、その後フツフツときました。

こんなダメージのある行為を、詳しい説明もなくいきなり行うなんて!

マッサージから帰宅して自分の背中にこんな模様を見つけたら、ショックを受けますよね。
このまま消えなかったらと不安になる人もいるのではないでしょうか。

内出血なので徐々に消えます。
とはいえ完全に消えるには数週間かかります。

女性客もいたそうですが、背中が開いた服を着る予定があったら一大事です。
この背中ではプールや温泉に行くのも相当勇気が入ります。
そして何より、夫は数日間痛がっていました。

カッピング施術にはこういう危険があるので気をつけてください!!
と言っても、誰もが受ける施術ではないのでお役に立つかわかりません。

クレームをつけるつもりはありませんし、本人はとっくに(最初から?)気にしていません。
しかし個人的には、非常にモヤモヤが残る出来事でした。

モヤモヤ①
身体に痛みやアトを伴う行為を行うなら、詳しい説明や同意があるべきでは?

モヤモヤ②
そもそもエステやマッサージはリラクゼーションが目的で合併症は起きない事が大前提。
この行為は適切だろうか?


日を追う毎にアザは薄くなっています。
アザと一緒に、私のモヤモヤも薄らいでいく事を祈るばかりです。


※11日目。キノコの毒性が弱まってきました。

画像1




最後まで読んで頂きありがとうございました(^○^) 仕事の励みや参考になりますので、良かったら「スキ♡」をお願いします♪