今日は曇り

2020年は激動の年だった。恐らく年末特番はそのような見出しが付くのだろうな。

そんなことをぼんやり考えながら千代田線に揺られている。
もうすぐ四月。入社式はどうなるんだとか、ロックダウンがどうとか、世間は大騒ぎである。周りを見渡すとマスクをしていない人をチラホラ見かけるけれど、そもそもいつもよりずっと人は少ない。

東京オリンピックパラリンピックが開催され、沢山の人が日本を訪れる。その時交通網は大混雑するからリモートワーク推奨だ。

五輪後は不動産の価格が落ちる、落ちない。

そんな、ちょっとハラハラな、でも平和な未来を真っ直ぐ信じてたんだよな。

テレビのテロップで大物芸人の死が伝えられた時、「あぁ、これでこの国の雰囲気はがらっと変わるな」とか、「あれだけ人を笑わせることに人生を費やしてきた人の死が、こんなにも人に不安を抱かせることになるなんて、皮肉だな」とか、思っては消えていき、結局どこか他人事なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?