Frontend conference2019に参加してきました!

はじめまして! 初ノートです。
11月2日に関西フロントエンドカンファレンス2019に参加しました。
この9月にエンジニアになり、まだJavascriptもまともに書けない駆け出しエンジニアで、初カンファレンス、参加するかギリギリまで迷っていたのですが・・・。結論からいうと参加してよかった!という気持ちです。
少し感想をお伝えしたいと思います。

画像1

参加したセッション

・モダンJavaScript再入門
・JavaScript も jQuery も未経験の新人エンジニアが 1 年間 Vue.js を学習して感じた話
・レガシーなフロントエンドをリプレイスする
・AWSを活用したフロントエンド開発
・フロントエンドエンジニアのためのセキュリティ対策

改めて列挙すると技術系のセッションばかりに参加していました。デザイン系にも魅力的なテーマのものがたくさんあったのですが、時間が被ってしまったり入場規制に引っかかったり。。発表されたスライドはほとんどが公開されているようなのでまたみようと思います。

個人的にとても勉強になった内容は、サイボウズ株式会社平野 昌士さんのフロントエンドエンジニアのためのセキュリティ対策です。
Webサイトの脆弱性の中でもっとも数の多いXSS(クロスサイトスクリプティング)について、手法・種類と対策をとてもわかりやすく説明されていました。ちょうど業務で脆弱性対応を行ないはじめたこともあり、、すぐに活用したいと思います!

Lightning Talk

全セッションの終了後〜懇親会までの時間ではLightningTalkが開催されました。これがとても楽しかったです!各々の体感5分間で繰り広げられる熱きプレゼンテーション。どのトークも会場を沸かせていました。
私も朝起きてふと思いついたアイデアを2時間でアプリに仕上げる技術とハンドワークの軽さを身につけたい…!過剰なまでに型定義されたい…!

感想

参加する前は、理解できなそうだし無駄かな…とか、置いてけぼりになりそうで不安…と怯える気持ちもあったのですが、参加してみるととても楽しめました。
理解できていない内容は正直めちゃくちゃたくさんあります。
ですが、
①次はこれを触りたい、調べたいというきっかけがたくさん見つかったこと
②学生・フリーランス・経営者、エンジニアもデザイナーも含め、たくさんの方々と交流を通して、私ももっと頑張ろう!と思えたこと
これらがとても大きな収穫でした。とりあえず、何か作る!

参加者の皆様、運営・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?