見出し画像

新機能登場!SKIMAの決済がリニューアル

こんにちは!SKIMA公式です。

2023年10月10日よりなんと、、、
SKIMAの決済が新しく生まれ変わりました!!!

コミッションでのお取引やキャラ販売の制作・購入などで
クリエイターの方も購入者の方も
よりよい体験をしていただくため、
決済手順の変更と新たな機能「CHEER!(チア)」が実装されました!

重要な決済が変わるということで、
どんな変更がされているんだろう?と
ご不安に思われている方もいらっしゃるかと思います。

今回の記事では
今までの決済と変わった点
&新登場した「CHEER!」機能のご紹介と
利用する際に気になる、よくある質問の回答をお伝えいたします。


何が変わったの?

2023年10月10日より
SKIMA内のお取引で発生する決済が、
株式会社ネットプロテクションズを通してのお支払いへ変更になりました。
これまで通りのクレジットカード、コンビニ支払いは変わりませんが、
あと払い式の決済を導入しています。

クリエイターの方、購入者の方がより良い体験を行える場としてSKIMAを最適化していくため、
今後、さまざまな機能の実装を行っていくにあたって変更する運びとなりました。

ここからは変わった点をご紹介していきます!

1.新機能【CHEER!(チア)】登場!

新機能のCHEER!(チア)とは
お支払い時に、

コミッションの取引金額や
キャラ販売の商品価格に上乗せし、

応援コメントと一緒にクリエイターに贈ることができる機能です!

今までのチップはお取引の際のみにつけられましたが、
CHEER!はキャラ販売の購入時にもご利用できます

CHEER!には下記の4種類があり、選択することが可能です。
・CHEER!(¥1,000)
・ハイパーCHEER!(¥3,000)
・ウルトラCHEER!(¥5,000)
・ミラクルCHEER!(自由入力¥500~¥50,000)

\CHEER!/

CHEER!を贈る際には任意で応援のコメントをつけることができます。
応援コメントは評価と異なり、
受け取ったクリエイターの方のみが確認できます。

作品の好きなところや取引でうれしかったこと、感謝の気持ちなど
評価では伝えきれないことなどを送ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、CHEER!は選択せずに商品、取引価格のみで支払いを完了することも可能です。

CHEER!はクリエイターに応援の気持ちを伝えたい際などに
ぜひご活用ください!

2.お取引の決済手順が変更

今回の大きな変更点の一つが、
お取引の際の、購入者の決済手順です!
なお、クリエイターのお取引手順は変わりません。

【購入者の手順の変更点)

■以前
①依頼→②お支払い(仮払い)→③制作&納品→④納品承諾→⑤売上金お渡し
■変更後
①依頼→②購入審査(≒仮払い)→③制作&納品→④納品承諾→⑤売上金お渡し→⑥お支払い

以前は②でクレジットカードの情報登録などお支払い手続きを行っていましたが、
変更後は②では購入審査のみ、
⑥でお支払い手続きをしていただく流れとなりました!

なお、取引の売上金は
変更以前と同様に⑤の時点でクリエイターへお渡しされます。

変更後は購入者が⑥でCHEER!を選択すると、
取引価格にプラスしてCHEER!をクリエイターに贈ることができます。

お取引の流れの例を
後の【例をご紹介】取引全体の流れでご紹介していますので
ぜひご確認ください!

3.購入に電話番号認証が必要に

以前までは、商品を出品するなどSKIMAでクリエイターとして活動するために電話番号認証が必要でしたが、
変更後は商品購入など、
購入者としてご利用の際にも電話番号認証をする必要があります。

購入者の方もクリエイターの方も
より安心安全にお取引を行っていただくことを目指していますので
何卒よろしくお願いいたします!

電話番号認証は下記ページにて行っていただけます。
⇓マイページ>売上・その他設定>電話番号認証

4.コンビニ払いにセブンイレブンが追加

コンビニ払いで選択可能なコンビニにセブンイレブンが追加されました!
ご利用可能なコンビニは下記になります。

ファミリーマート/ローソン/ミニストップ/デイリーヤマザキ/セイコーマート/セブンイレブン

より便利に☆

5.納品予定日の最大日数が変更

お取引の納品予定日の最大日数が50日から45日に変更されました。

なお、納品予定日から納品期限(取引が自動キャンセルとなる期限)までの日数は
7日のまま変更されません。

ご依頼内容や制作方法によってや
綿密なやり取りのうえで納品物を制作されるなど、
お取引日数が長期である方が使いやすいと感じられる方も多くいらっしゃる
かと思います。

SKIMAとしましては、
安全に、便利に、楽しくお取引を行い、より良い体験をしていただきたいと考えています。

今後、お取引について期間も含め様々な点を
検討してまいりますので
何卒よろしくお願いいたします!

【例をご紹介】取引全体の流れ

決済変更後の取引全体の流れを一例にしてご紹介いたします!

※事前準備
購入者の方は電話番号認証を完了する必要があります!

購入の流れなどについては、
ご利用ガイドもぜひ参考にしてくださいね!

■よくある質問のコーナー

Q.支払いのできるカード、コンビニは変わる?

A.クレジットカードは、今までのブランド(VISA/MASTER/JCB/American Express)に加え、Discoverがご利用いただけます。
コンビニ支払いは、今までのコンビニ(ファミリーマート/ローソン/ミニストップ/デイリーヤマザキ/セイコーマート)に加え、セブンイレブンがお選びいただけるようになりました。

Q.取引で購入者が支払いをしなかった場合、どうなるの?

A.以前と同様に、購入者が納品承諾をした時点で、
取引の売上金はクリエイターの方にお渡しされます。
そのため万が一、納品承諾後に購入者がお支払いされなかった場合でも、クリエイターの方が受け取る売上金に影響はありません。
お支払いが完了されていない場合、
購入者の方ヘはSMSやメール等、決済会社(株式会社ネットプロテクションズ)より連絡が届きます。

Q.決済が変わる前に始めていた取引はどうなるの?

A.決済変更前(メンテナンス前)に取引を開始されていた場合は、
変更前と変わらないお取引の流れとなります。
そのためチップが使用できますが、新しい決済方法ではないためCHEER!を贈ることはできません。

また、変更前に開始したお取引の期限は変更されません。
そのため、変更前に納品予定日を50日後にし開始したお取引は、
50日後の設定のまま継続されます。

Q.CHEER!を贈らずに支払いできる?

A.CHEER!は必須ではありませんので、贈らずに支払いを完了させることも可能です。
その場合、CHEER!画面で何も選択せずに進み、取引、商品価格のみの支払いを完了させてください。
なお、CHEER!を贈らず応援コメントのみをつけることはできません。

Q,チップ機能はどうなるの?

A.2023年10月13日現在、
決済変更前に開始された取引については
完了後、特に期限を設けずチップを贈ることができます。
※既にチップを贈っていたり、チップの支払い失敗をしている場合は贈ることができません。

ゆくゆくはチップを廃止する予定となっていますので、
廃止後は過去に完了した取引について
チップもCHEER!も贈れなくなります。
チップ廃止の時期については
詳細が決まりましたら、事前にインフォメーションにてご案内いたします。

なお、決済変更後に開始されたお取引については、
チップ機能はご利用いただけません。
今後、感謝や応援の気持ちをクリエイターに伝える際は、
ぜひCHEER!をご活用ください!


今後、取引中に料金を増額できる機能など
の実装を予定しています!

購入者の方にとってもクリエイターの方にとっても
より使いやすい機能やクリエイターを応援しやすい機能など
変更を行ってまいりますので、ご期待ください♪

引き続きSKIMAをよろしくお願いいたします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回の記事をお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?