飲酒運転してしまう真実…

どうも。ダイエット整体師のふじたです。

今回は緊急でnoteをカタカタとうってます。

本日、元TOKIOのメンバーの山口達也さんが飲酒運転により逮捕されましたよね。実はこれはダイエットにも通ずるものがあるんです。

このお酒を飲んでしまってダメだとわかっているのにも関わらず、制御が効かなくなって正常な判断ができない状態になっています。これは脳の前頭葉の部分が制御できなくなってしまって、本当は運転してはダメってわかっているのに運転しまうって現象が起こっているんです。

実はこれはダイエットにも通ずるものがあります。

これがどうしてダイエットに関係しているのかというと…

食べちゃダメ!食べちゃダメ!と思えば思うほど食べたくなるってことないですか?

これ結構ありますよね。

これは鶴の恩返しと同じなんです。

鶴「おじいさん絶対にのぞかないでくださいね」

爺「ちょとだけなら…」

鶴「はっ!!!!!!」

爺「つ、つ、鶴やん!」

っていう状態と一緒なんです。あれだけ鶴と助けることのできる人間として素晴らしいおじいさんであっても、ダメよ!ダメ!と言われれば開けたくなるのが人間の心理なんです。

これは飲酒をすることによってより正常な判断ができない状態になってしまっているので、自分の気持ちでは制御できないんです。

これこそ人間の本質なんですよね。

だからといってお酒が悪い!って訳ではないんです。

趣味趣向の範囲で抑えることが重要なんです。

このお酒を飲むことによってストレスを解消しようとしているひとが多いと思いますが、実は、このお酒を飲む前に嫌な気持ちをしたまま飲むと、その嫌な記憶が鮮明に脳に記憶されるっていうこともわかっています。

なのでお酒を飲むときには、楽しい気分や良いことがあった時に飲むようにしないとどんどんお酒を飲むことから逃れられないようになってしまいます。

だからこそ用法用量守って飲みましょうということなんですよね。

無駄なことをするからこそ人生は楽しいし、人間味があふれるのですが。自分の自制心が残るうちに飲酒もダイエットも留めたほうがいいっていうお話でした。

このnoteの中では書ききれなかった

どうして食欲って爆発するの?とか好きなものを好きなだけ食べても痩せる方法を僕のnoteではご紹介しているので、ご興味ある方はぜひフォロー&いいねお願いします。

それではまた別のnoteでお会いしましょう。

サポートするだけ痩せるかも!?(笑)