見出し画像

聴覚過敏

Eighty eightファンのレモンちゃんが
ブログで聴覚過敏について書いていたので
私も自分の思いの丈を綴ります

私は軽度の聴覚過敏です

幼い頃や体調の悪い時の方が
症状は重いです

イヤーマフを持っています

苦手な音は大きく二種類
「怒鳴り声」と「ゴムの軋む音」

前者はまだ理解しやすいかな?

問題は後者です
我慢できないくらい苦手です
例えば
椅子を引く音
雨の日の電車の吊革が軋む音

もう皆さんの中で嫌な音ってのが
ずっと頭に残る感じです

ライブなどは昔から
よく連れて行ってもらったので
爆音には慣れています

まぁこんな感じですが
大人になるにつれ
生きづらいなと感じ
外に出るのも苦手になりました

音の世界って素敵だけど
きついことも多いのよねって
本当に共感したい

でもみんなとは違った世界が聞ける
って思うと少し幸せが増す気分の
健ちゃんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?