見出し画像

<SKI GEAR 2021/22> NEWモデル情報 ELAN エラン

VOYAGER フォールディングスキー

画像24

画像27

世界初!折り畳んで簡単に持ち運べるスキーが新登場!
スキーの最大の弱点は、持ち運びが不便なこと。ボードを楽に運んでいるスノーボーダーを何度羨ましく思ったことでしょう。しかし、そんな思いとは、もうおさらば。何とエランから、折り畳めるスキー、ボイジャーが登場したのです。折り畳むことで160cmが87cmに! これなら持ち運びも簡単です。気になるのが折り曲げる部分。ここにはエランの革新的なコネクトテクノロジーが採用されています。畳んでいたスキーを伸ばし、4アクシスメカニズムによりジョイント部を密着させ固定し完全に一体化させます。これを板のトップ部分に逆向きに固定されていたカーボンで強化されたフュージョンプレートを、180度回転させてロックすることでスキーの剛性をさらに高めることができるのです。
壊れないの?本当に大丈夫?と誰もが思うでしょう。下の動画でスキークロスの世界チャンピオン、FILIP FLISARが、あんなことやこんなこと、そんなことまで! びっくりする方法で耐久性をテストしているので、ご覧ください。ボイジャーは、元々軍隊用に開発した折り畳み式のスキーがベースになっているので、耐久性の高さは折り紙付きです。


画像17

画像18

画像21

ボイジャーには、エラン独自の左右非対称構造を採用し滑りも妥協しません。インサイドがキャンバー、アウトサイドがロッカー形状になっており、スムーズなターン性能が特徴。ラミネイテッドウッドコアを、チタン、カーボンで強化して、快適な滑りを実現します。カラーは、ブラック、グリーン、レッドの3色。スキーだけの販売はなく、ボイジャーバッグ、ポールとのセット販売になります。

画像22

画像23

画像24

画像23

画像25

ボイジャー


􏰀ACE WO􏰀LD CU􏰁P&􏰀RACE ACE レース

一般レーシングモデルには新ACE ARROWテクノロジー採用
エランの一般レースモデルに採用されていた「アローテクノロジー」が、「エース アローテクノロジー」にバージョンアップしました。 ウッドコアの上下に配置された前後が尖ったアローシェイプチタンシートの形状を、滑走面側のチタンシートのみをトップシー ト側とは異なる形状のインバースドシェイプチタニウムシートに変更。異なる形状のチタンシートでウッドコアを挟んでいます。 これにより、トップシート側のチタニウムシートがスキーヤーのパワーをエッジに伝達し優れたグリップ力に変換。滑走面側のチタニウムシートが容易なターンの始動と安定性をもたらします。これらの効果により、スキーヤーの動きに瞬時に反応し、素早いレスポンスを可能にするのです。
新テクノロジーの登場で、一般レースモデルのラインナップが、プリシジョンシリーズがエースシリーズに変更。ラインナップは、GSXフュージョンの代わりにGSXマスターが仲間入り。GSXマスターの174、179㎝はGSXフュージョンと同じモールドですが、181㎝はワールドカップコンストラクションを採用し、ワールドカップモデルと同じレースプレートを搭載しています。
また、SCXにもワールドカップモデルと同じプレートを搭載した、SCXプレートが新たに加わっています。SCXフュージョンが操作性重視のモデルで、SCXプレートはよりパワフルな滑りを求める人向きのモデルです。

画像1

画像2

「エース アロー テクノロジー」採用スキー􏰄のセンター部には􏰅「パワーリバウンド システム」を採用。これ􏰅キャンバー形状に成形されたカーボンコンポジットプレートに、スキー􏰄自然なたわみを妨げないビンディングプレートのフュージョンXシステムを融合。優れた加􏰆性能と滑らかなターン特性を生み出します。

画像3

チタンシートを滑走面側に入れ雪面コンタクトが向上
SLフュージョンX(写真下)は、SLXフュージョンXのメタルを1枚抜いたソフトフレックスバージョンです。一般的にメタル一枚の場合は、折損のリスクを軽減させるためにメタルをトップシート側に入れます。しかしSLフュージョンXは滑走面側にメタルを入れているのが特徴です。これはエランの高い技術力で折損の可能性を低くするとともに、より高い雪面コンタクト性能を実現しているのです。

画像27

画像4

ELAN RACE  WORLD CUP シリーズ

AMPHIBIO オンピステ

エランを代表する左右非対称モデル
一般中〜上級者向けのモデルとして人気のアンフィビオシリーズ。エラン独自の左右非対称の構造が特徴のモデルです。インサイドがキャンバー、アウトサイドがロッカーのアンフィビオプロファイルと、インサイドを強化しエッジへの最適なプレッシャー配分を実現するアンフィビオ トゥルーライン テクノロジーを採用。スムーズで力強いエッジングを可能にしてくれます。

アンフィビオ 16 􏰂TI フュージョンX

画像15

アンフィビオ 12 C パワーシフト

画像15

アンフィビオシリーズ

W STUDIO INSOMNIA 女性専用モデル

アンフィビオのレディスモデル
インソムニア エリート 􏰂TI パワーシフト 
インソムニアシリーズ􏰄最上級モデル。センター幅はやや細めの71mm。

画像15

インソムニア 16 􏰂TI パワーシフト
1•2級受験者向けモデル。Mono TI採用

画像15

elan_インソムニア

􏰁ULTRA LIGHT 超軽量モデル

驚くほど軽量で自在な操作性を実現
ビンディングセットで2450g(1/2)と超軽量なのに滑走性能も十二分備わったアンフィビオ ウルトラライトシリーズに、アンフィビオGTIが新たに加わりました(構造は3モデル共通)。ウルトラライトシリーズは、ただ軽いだけでなく、チタンシートを1枚内蔵し、エラン独自の左右非対称アンフィビオ トゥルーラインテクノロジーを採用。軽くて簡単に扱えるだけでなく、ワンランク上の滑り心地を実現。1級レベルのスキーヤーでも十分楽しめる性能が特徴です。センター幅は幅広い雪質に対応する76㎜で、ゲレンデを縦横無尽に楽しむことができます。アクティブにスキーを楽しみたい中級者から、軽いスキーで楽に滑りたい上級者、筋力が衰えたシニアまで、誰もが滑りを楽しめる一台です。これだけ優れた性能をもちながら7万9200円の驚くほどのロープライスを実現。圧倒的なコストパフォーマンスを誇り、これは絶対にお買い得のモデルです。

画像12

elan_ウルトラライト

􏰀RIPST􏰂ICK BLACK EDIT􏰂ION フリーライド

リップスティックシリーズにブラックエディション登場
軽量フリーライドモデルのリップスティックシリーズに、ブラックエディションが新登場。従来のリップスティックは、左右のスキーのインサイドのセンターからトップにかけてカーボン素材で補強したカーボン ライン テクノロジーを採用しています。しかし、ブラックエディションは、インサイドのカーボン素材をテールまで伸ばし、さらにセンターの足元部分にはカーボン素材を全域に配した、進化形カーボン ライン テクノロジーを採用。さらに、エッジに沿うようにウッドコア両サイドに搭載していた2本のカーボンロッドを、センターの前後に追加し3列4本に増加。これにより足元の安定感が増し、グリップ力が格段に向上。より優れた滑走性能を実現しました。

画像13

elan_リップスティック







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?