見出し画像

考え中。

介護の仕事をしながら心理の勉強をしているヨーガセラピストのutaです。

ヨーガの”あるがままを受け入れる”感覚は、自然と心と身体が整っていくので、説明しなくても体感できることから、高齢者やこどもにぴったりなんです。かつてこどもだった人たちと、今、こども真っ最中の、ちいさい人たち。。どちらにも「その人らしさ」を存分に発揮しながら生きて欲しくて、微力ながらヨーガでお手伝いできればなあ、と精進する毎日です。

私が今、一般のクラスの他に新しく立ち上げようとしているのが、こどものスペシャルクラスです。

うちの子って、発達障害(ASD、ADHD、LD)??

病院で診断を受けたわけではないが、「この子は育てるの難しいな~。。」と不安を感じている親御さんとお子さんの受け皿になりたいです。(もちろん、診断されたお子さんもお受けします。)

発達の凸凹は、ひとりひとり違いますので、その子に合ったプログラムを組み、親としての声掛けや、親子のコミュニケーション技術などを学びながら、ゆっくりと成長を見守っていきます。親の視点を少し変え、そのアプローチを継続することにより、コミュニケーションが劇的に改善したりするんですよ。う~ん、考えただけでワクワクする。楽しみだなあ。。

今日は職場の先輩と崎枝の「石垣商店」でランチしてきました。

ベトナム料理のお店ですが、生春巻きがめっちゃ美味しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?