見出し画像

今日からオンラインヨーガ@グループホーム「ふたずめー」

沖縄県でもコロナ感染者の数が増えていることから、感染予防のため、対面でのヨーガはしばらく控えることになりました。

そんななかでも継続しよう、ということで、今日は、グループホーム「ふたずめー」さんの朝ヨガを、初めてのZOOMで開催してみました。

やってみて思ったのは、利用者さんの様子が別画面で見れるのはいいのですが、タイムラグがあるので、声と動きがずれてやりにくいなあ、ということ。

以前にもZOOMでヨーガをしたことはありますが、一般の方向けだと、クラスが始まれば、こちらの誘導の声が一方的に流れるので、さほど気にはならなかったのですが、

グループホームのヨーガは、障がいをお持ちの利用者さんなので、はっきり、おおきな声で、ゆっくり話すことを意識し、反応を確かめながら進めていくのです。なので、とても、とても、ゆっくり、話すのですが、画面越しだと、問いかけのあと、長ーい間があり、(あれ?聞こえてる?)と不安になる頃に「はああーーい!」と返事が返って来るので、ひとつの動きを皆さんと確かめ合いながら進めると、いつも以上に時間がかかりました。

と同時に、うまく伝わっているかなあ、という不安が常にあり、緊張感も半端なかったです。自分の声もちゃんと伝わっているか不安でいつの間にか大声になってたし。(笑)

それでも、皆さんの笑顔が見られたし、施設長さんは「オッケー♡」のジェスチャーを送ってくれたので、まあ、良しとしよう。

これから、コロちゃんが落ち着くまで、しばらくこのオンラインヨーガのスタイルが続くので、工夫を重ねながらより良いものにしていこうと思います。

こうして色々な環境でヨーガができることになるなんて、考えもしなかったけど、やろうと思えばやれるものですね。機会をいただいたことに感謝いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?