呼吸を深~く。。

デイサービス「にーふぁいゆー」さんでヨーガ指導の日。

14名の利用者さんと一緒に、呼吸法をしっかり行いました。

コロナは肺がやられる怖い病気なので、ヨーガの呼吸法は、心肺機能を鍛えることになり、素晴らしい予防法です。

いつも課題なのですが、認知症の症状が進んだ方に、どうやったら深い呼吸ができるか。

これには配慮にひと工夫が必要です。私は、効能を云々と説明するより、笑いヨガで大笑いします。そのほうが、結果的に深い呼吸を何回もすることになるので、スムーズに心肺機能強化の効果を得られます。

そして、大笑いのあと、「動」から「静」へ。胸に手を当て、静かな時間を感じます。。

アーサナも、難しい動きはせずに、でも、緩急がしっかり感じられるような動きを選びます。

あっという間の30分間。

普段、デイサービスでも、いろんな体操をしているのですが、ヨーガは意識を「内側に向ける」ので、その間、脳が休んでいる状態になるため、終わったころに深いリラックス感を得られます。

利用者さんたちに、終わりの御挨拶にひとりずつ握手をしていただくのですが、その際「気持ち良かった」「ありがとう、また来てね」と声掛けしてくださるのが嬉しくて。。こちらのほうが癒されて帰って行くような感じです。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?