見出し画像

Facebook ページを公開して3日溶かした

Facebook ページは、数年前に Instagram アカウントを作った拍子に、一緒に作らなくてはならなくなり、削除(の仕方を調べるのも面倒で)もせず非公開で放置していた。

先日急にやる気と変な気が同時に目覚め Instagram をショップ連携にしようとしたら、なんかスッゲーややこしいの!!!
意味不明なほどややこしいし、公式の説明が日本語なのに読めねー!強烈なルー語。
以前会社員をしていた時にお世話になった、外資のクライアントとわたしの間にいた担当の営業のオネイさんがこんな喋り方だったなーって。
(オネイ様にはパンにオリーブオイルを浸して食べる事を教わり、お腹を壊しながらも未だにその食べ方が好きでお腹を壊しながらやります。オネイさんお元気ですか)

ギャンブルに金を突っ込み引き返せない心理のように時間をつぎ込み、必死に説明を読み、アレコレ設定したり削除したり解決法を検索したり。
トライ&エラー結局デストロイを繰り返し…
何とか Facebook にショップを設置して外部の自サイトを連携?させチェックアウトまで漕ぎ着けた。

気づいたらのべ3日程溶けていた。

Facebook にショップを設置&連携するのに、日本語のふりした外国語の説明を必至に読んで、たくさんの関連サイトを行き来して、たくさんのメニューの深いところまで探して、設定しなきゃならんのだ。
導線のデザインなんとかしてよ!Facebook!!!

なお、当初の目的、Instagram は
「プレゼンスが確立できてねーわオメェ」
ってこと連携できてないんだわ。日本語OK!!!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?