見出し画像

5.27-6.4

5.27 sam
実家に帰る。今年は四年に一度の本祭が来週あるから。動きたい娘を連れて2時間近く電車に揺られるのは容易ではない。昼寝の時間を狙ったが、すぐの乗り換え駅で起きた。別の電車に乗って隣に子どもが乗っていて、それが気になったのかその電車では大人しくしていた。実家に帰ると食べ過ぎて飲み過ぎになってしまう。
📕なし

5.28 dim.
娘、高級ライオンデパートデビュー。
じじにニックのおもちゃを買ってもらう。私はネフのリグノを買ってもらいたかったのだが、4万するうえ、性格的に強請れなかった。そして東京會舘の食堂はべらぼうに高くて、ビビった。持参したお弁当を食べた娘も退屈するだろうと食べられそうなメニューをチョイス。パンを根こそぎ持って行かれた。ホントはこんなところ滅多に来れないからと、高いメニューが食べたかったのだが泣く泣く鯛の塩焼きに。
📕なし

5.29 lun.-6.2 ven.
実家に帰ると娯楽がないので、娘のお世話に徹する。ご飯作って昼寝の繰り返し。目の前の公園と実家の喫茶店を行ったり来たり。砂遊びに目覚めたよう。あんなに砂利が嫌いだったのに、いつのまにか成長。
📕なし

6.3 sam.
地元の本祭。各地区こぞって神輿に精を出す四年に一度の大祭。今は生涯学習センターになってる母校に娘と行く。だだっ広い校庭にお祭り仕様の娘がポツン。なんか不思議な感じ。
夕方、お神輿に参列したら小学校の同級生に声をかけられた。マスクして、何十年も会ってないのによくわかるなーと感心した。
📕なし

6.4 dim
本祭の今日。猿田彦を追いかけてどこまでも。結局会えず。
📕なし


もうひと月前の日記を今更出している。
三日坊主以上だ。
文章を書くというのはなかなかに気力が必要。読書また然り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?