見出し画像

ストックイラスト3か月目の振り返り

ストックイラスト3か月目の目標は
スピード!時短!
数だ量だ!

ということでストックイラストに関しては、数が一番信頼できる指標かな、と思いスピードを目標に掲げました。
不安で手が止まることが多く、セルフボツにしようかどうかで時間が過ぎていってしまうので、締め切りを作って数を達成することを目標にしました。別名悩むスキを与えない作戦。今の自分にできることで、良しとする。

1か月の目標にあれとこれを描こうと思っていても、なかなかその通りにはいかなくて、他のものが描きたくなったりするので、目標を登録数にしたのは良かった。
何を描くかはその日の気分次第、登録数だけ達成すればいい。

1か月の目標登録数から逆算して、1週間の登録数、1日の登録数を割り出していく。
1か月で100件登録目標なら、1か月は30日あるけど週に2日は休むとして、大体20日で割って、1日5件登録だ。
早いところ1000登録達成したいので、できればそれ以上。
紙に書いて、進んでいることが見えるようにした。
その日登録した数を記入し、さらに通算登録数、目標までの残りの数を計算して紙に書いて、机の見えるところに立てかけておいた。
だんだん、次の日に登録する分を作るまではがんばろう、というふうになっていった。
はじめはイラストACで1日5件登録しようと思ってたけど、すぐに作った分がたまってきたので、1日10件登録するようになった。

そうして登録数の目標の通算300登録を達成した!

しかしダメだった点も…
数を目標にしたので、気軽にできる無料のイラストACに登録が集中。
イラストACは審査も厳しくないし、登録も簡単で気軽にできるので。
そのため、有料のストックサイトへの登録がほとんど進まなかった。
長期的に見ると有料の方が良いと言われるし、1ダウンロードの単価は段違い。有料の方をコツコツ増やすべきだったのにな。

そしてもうひとつ、ひたすら数量を達成する意識だけでいたので、効果の検証ができていなかった。反応がイマイチでも気にせず作り続けてしまったな。もっとこまめに効果の分析や、リサーチをすべきだった。

目標登録数は達成したが、売り上げ目標は達成せずという結果に。売上は年賀状フィーバーの12月の半分の額だった。
12月よりは落ちるのは分かっていたのでまあこれが多いのか少ないのか、少なくとも多くはない。

スピードを上げる取り組みとしては、自動化できるところは自動化するようにした。設定するひと手間で、この先ずっとラクに早くなるように。
1日の登録数決めたことで、悩む時間も減った。時間がない時は、前に出した素材を展開させることで、間に合わせた。

あとは登録数を達成できたのは、正直いって絵らしい絵を描いてないというのもある。主にフレームと模様の素材を作っていた。
絵を描かないなんていいの?と思うかもしれない。けれどもともと私は装飾も好きなのだ。ミュシャはずっと好きだし、パターンデザインも好き。今年の目標の一つは「デザインの引き出しを増やすこと」なので、私の中の動機づけとあってるのだ。この機会に深める第一歩にしようと思って取り組んだ。

それと前の月までは年賀状素材にがっつり取り組んでいたが、その時期にしか売れなくて、ガクッと売り上げがなくなる心細さを体感したので、通年需要がある素材を作りたいと思って、通年素材に取り組んだのもある。
人よんで通年素材戦略。一年を通して季節問わずに使える素材が一定数あることで、常に商品が並んでいる状態になれば安心して他のジャンルにも取り組めるんじゃないかという作戦。
これも焦燥感にかられていた状態の私には合っててよかった。まあ後になって、春素材作っておけばよかったと後悔するかもしれないけど。

反省点はあったので、数を目標に置きつつも、効果の検証と分析をこまめにすることとしよう。

そして、300登録は超えたものの、
300登録ぐらいでは自分の得意ジャンルは分からない
ということがよく分かった。
まずはめざせ1000登録。その間は試行期間だな。
1ジャンルに100件くらい登録して、どんなものが反応いいか比べられたらいい。投稿時期にも左右されるだろうから、季節ものはちゃんと2,3か月前には登録するようにしないとな。

3か月たったけどストックイラストの全貌は見えてこない。
まだ試してない戦略はまだまだある。
自分の得意、好きなもの、ニッチ、ビッグワード、季節もの…
ジャンルごとに描きたいタッチはあるし、1000登録でも全然試し終わらないかもしれない。

はじめたばかりの時はストックイラスト続かないかもしれない、1000登録なんて気が遠くなる、と思ってたけど、3か月も続けたら、もう1000登録までは早く遂げたい気持ちに。
ストックイラストだけじゃなく、他にもやりたいことはあるから、その先はまだわからない。

今後は月ごとにふりかえってnoteに書くのではなくて、Twitterの方で日常的に気軽につぶやいていこうかと思います。
1000登録達成した時や、6か月目にはnoteでまとめて書こうかな。
やっぱり毎月書きたくなるかもしれないけど。書きたくなったタイミングで自由にします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?