見出し画像

イラストACでの審査NG集

今回は役立つ内容!備忘録もかねて、イラストACで審査に通らなかった件を紹介します。
最近イラストACのタグ付けの審査が厳しくなったなあと思ったら、どうやら私だけではないみたいですね! ※一部追記しました。

基本的なイラストACでの審査の特徴


まず、イラストのNGはほとんどないです。
ですが、文字の入力情報に関してはしっかりチェックされています。

まずイラストACで特徴的なよくある審査落ちは、タグつけの重複NG

公式のガイドページでも案内されていますが、同義語の登録は必要ありません。

ストックイラストのコツとしてよく言われている「タグは50個めいいっぱいつけましょう」はイラストACに関してはちょっと違います。
イラストに関係のうすいキーワードは削除するように言われるので、
50個つけようという発想よりは、必要なキーワードが入っていたらOKと思ってるくらいでいい。
再審査が手間なので、イラストACのタグ付けは、20個くらいにするようになりました。

イラストACは審査に落ちた理由を教えてくれるところが、親切でいい点です。

そして、タグづけでNGだった場合は、「編集」して「再審査リクエスト」すればいいので、まだましです。
※変更があってタグ付けNGのときも、1回削除して新規で登録し直さないといけなくなりました。

問題は「カテゴリーが不適切」だった場合、1回削除して登録しないといけないので手間です。
なのでカテゴリーは3つまで選べますが、確実なものだけにしています。

そしてタイトルがNGだった時も、1回削除して登録し直さないといけないです。私の場合、「タイトルにキーワードを入れないように」と返ってきました。タイトル欄で他の素材と無理に差別化しようとしなくてもいいのかも。

あとはイラストACの審査は今のところ、約1日で審査完了しますが、審査に時間がかかってるときは、なにかしらNGのときが多かったです。
審査に2日以上かかってるときはリジェクト率高し!
でもここ最近はずっと時間かかり気味ですね。

ではここから本題です。

イラストACの審査でNGだったこと集

・「白バック」、「白背景」は後ろに

タグ入力欄の2列目あたりでもっと後ろにするようにと仰せでした。4列あったので最後尾に移動させて再審査。
前にも言われて、期間があいて気がゆるんでまたやってしまったので、
今回noteを書いてます。

・「jpg,png,透過」はいらない

イラストACの他の人のタグ欄にあったのを見かけて、入れた方が良いのかと思って入れたらリジェクトされました。
審査基準は更新されていくので、昔の審査で通ったものか、すり抜けたものだったのかな?ファイル形式のタグはいらないようです。

・直接関係のないワード

ほかのストックサイトだったら、イラストの利用シーンや幅広く連想するものをタグに含めるのを推奨しているところもあるのですが、イラストACの場合は非推奨なのかなと思うことが何度か。
お店のひさしをイメージしたイラストをビジネスで使えると思って「ビジネス」と入れていたら削除するように返ってきました。
直接説明してると自信をもって言い切れるキーワード以外は外しとくほうが無難かなあ。これの境界線はまだよくわかってないです。

NGになると再登録が二度手間なので、なるべく避けたい。
ほかにもどんな審査のNG例があるのか知りたいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?