50日

寮暮らしの息子が39度の熱があると電話してきて
PCR検査だって。しんどそう。かわいそう。
お水と食料を買い込んで、車でお届け。
近くて(13km)よかったなぁ。

息子は私にとって、第二子で長男。
成人式を迎えたばかり。

勉強そっちのけで吹奏楽に夢中になって
推薦で大学に行くかと思ったけど高校を出たら就職した。
コロナが始まった頃の話。結果的にすごくよかった。


就職して、いろんな年の男の人を見たことで
父親と自分のことを俯瞰して見るようになった。

ウチのお父さんは忙しいからと疑問にも思わずいたことが、他所の「お父さん」を見て気づいてしまったよう。
小さな不満が怒りに変わる時もあるみたい。
けど、その根っこは「寂しさ」かな?
父親を 求めていたんだね。きっと、体ごと甘えたかった。あんまり見た記憶ない。
夫は意地悪したり傷付けたり叩いたりそんなことはしないけど、子どもに興味が持てない人なのかもしれない。心の中では子どもを愛してるかもしれないけど、子どものことより他のことを優先するのが行動に現れてるからなぁ

「俺にもいつか子どもが産まれたとき
お父さんがおじいちゃんとして…俺に対してと同じように接するなら、それは嫌だな」
20歳の息子がポロッと言った一言。私は忘れてあげない。


コロナかなぁ😢息子
早く熱が下がりますように。
息子のつらさ、どこかへ飛んでいけ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?