敵ではなくチームメイト

自然状態だと強い男が全部獲るみたいなのは幻想だと思う。自然状態をどこに設定するかで変わるとは思いますが縄文時代くらいだと考えると集落の人は血縁的にも近い集団で狩猟の際はチームメイトになる。奪い合うのではなく分かち合ってたと思う。またヒトは男性間、男女間でも圧倒的なパワーの差はないと思われる。強い男が無慈悲な行いをしたら他の男性や女性に数や道具の力で排除されたと思う。

自然の中では強い男が全てを制し、女性は力尽くでレイプされてたと言った主旨のお話をされてたのを聴きながら思ったことでした。弱肉強食的な事を仰る方が他にも居られたので私の意見をまとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?