僕のキャリアを作った50の言葉 その20

よく「若くしてオーナーシェフになっていいね」って言われるけど、だったら自分でやればいいじゃん。おれにできたんだから、自分にだってできないはずはないでしょ。

松嶋啓介(フランス料理シェフ)


画像1

『情熱大陸』より。この強烈な自信と自負に痺れた私は、5年後ニースに旅行し、松嶋さんのレストランを訪れた。そこで当人と言葉を交わし、いつしかレストラン経営を相談されたり、プライベートの花見にも招かれる仲に。ミシュランレストランのオーナーシェフの座に飽き足らず、いつも時代の先を見据えて“ヤンチャ”を仕掛ける姿勢には刺激を受ける。人を羨む暇があったら、行動する。来日したOBAMAの写真を遠巻きに撮っている暇があったら、勉強して外交官になってOBAMAと直接交渉せよ!ってことだよね!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?