僕のキャリアを作った50の言葉 その1

人生で2番目に好きなことを仕事にしろ
高橋俊介(慶應大学院特任教授)

画像1


私のキャリアにおいて、最も影響を受けた言葉である。一番好きなことを仕事にすると、周りにもその道のプロが集い、なかなかトップをとれず大きな仕事が回ってこない。2番目に好きなことを仕事にすることで、1番の強みが差別性になり(例えば英語×ITなど)、大きなチャンスが回ってきやすい。その機会を踏み台に、オンリーワンのキャリアをつくっていく。一言で言うとデュアルスキルということなんだろうが、視点が非常に戦略的。そして、一番好きなことを仕事にできなかった人への鎮魂の言葉でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?