見出し画像

緊張する時しない時。

こんにちは!
SAKIです♪

さて、そろそろ本格的に
夏がやってきますね。
私としては憂鬱…。

よく歌で
夏は短いから云々〜みたいな歌詞がありますが、
最近の夏は全然短くないですよね。

夏休みは、
お子さん的には短いかもしれませんが、
夏を感じる期間は
毎年長いなと思います。

さて、前置きはこれぐらいにして。
今週の練習Diaryです!

今週も引き続き、
2025年2月28日(金)に開催する
コンサート
に向けて、
深掘り、部分練習してました。

それと1曲、
録音もしました。

今週はPerfume(たぴゅーむ)の
『すみっコディスコ』の演奏動画を
公開しましたが、
そちらはご覧いただけましたでしょうか?

まだの方も、すでにご覧の方も、
こちらからぜひご視聴くださいね★


今週録音したものは
もう少し先の公開になりますので、
今しばらくお待ちくださいね♪

録音したものの公開も、
コンサートでの演奏も、
人前に自分の演奏を出す、
という点では同じことです。

自分の演奏を録音する、
というのは、
専門学校時代に初めて経験し、
その後も自分で簡単にやってきました。

でもどれだけやっても、
目の前にリアルなお客さんがいる
コンサートとか発表会よりも、
録音する時間の方が
緊張するんです。

今となっては、
発表会やコンサートよりも、
録音の方がはるかにたくさんやってるのに、
未だになんか緊張感?みたいなものがあります。

心拍数とか録音の時の方が
上がってるんじゃないかな?


ちなみに、
コンサートや発表会は、
リハの時の方が緊張します。

なんなんでしょうね?

リハは、
ほぼ知っている人しか見てないですし、
全部ちゃんと弾くというわけでもなかったりするし…。

謎です。

本番も小さい頃よりは
緊張するようになったかもしれません。

小さい時は、
本当に全くと言っていいほど
緊張なんかしてませんでした。

京都の駅ビルや、
新風館で演奏させていただいたときも、
全っ然。

でも今は、
発表会に出るだけでよかった時とは違って、
持ち時間でどんな曲をどんな順序で演奏するか、
どこでMCを入れて何を話すか、
どれだけお客さんが来てくれるだろう…etc
といろいろ考えることが多くなったので、
その分緊張するようになったのかな?
と思います。

緊張っていうのは、
悪いものではないんですけどね。
度が過ぎると影響ありますが。


まぁとにかく!
緊張をものともしないぐらい、
寧ろ楽しめるぐらい、
練習するのみです。

頑張ります。


と、まぁ今回は
私の緊張についてお話ししました。

緊張すれども、
録音もちゃんと続けていこうと思います。


それでは、また来週の練習Diaryで
お会いしましょう!

Heippa!

★YouTubeのチャンネル登録お願いします★


★公式LINEのお友達登録お願いします★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?