見出し画像

リズム。

こんにちは!
台風が迫ってきてるようですね…。
被害が出ないことを祈るばかりです…。

さて、今週の練習Diaryです!
今週も2025年2月28日開催の
プラネタリウムコンサート
に向けて、
各曲掘り下げて練習していました。


エレクトーンは、
リズムというのを再生して
演奏する曲がほとんどです。

ピアノはピアノの音のみですが、
エレクトーンは、
バンドのドラムの音、
オーケストラの各種太鼓の音
とかが入ったものに合わせて、
両手両足で演奏をします。

クラシックの曲とかは
たまにそれがなくて、
音色だけ変化させながら
ピアノと同じような状況で
演奏することもあります。

まぁこのリズムがエレクトーンの
大きな魅力の一つです。

そのリズムに合わせるには、
やっぱりリズム感というのが必要なんですよね。

リズムに合わせて演奏しなければ、
演奏はぐちゃっとなります。

ただ、難しいのは、
合わせすぎても変なんですよねw
個人的な考えかもしれませんが。

合わせすぎると変って思うのは、
弾かされてる感じになるっていうか、
自分の演奏にしきれないというか、
キツイ言い方をすると
お遊戯レベルに終わっちゃう感じというか。

ちゃんと合わせられた上で、
どれだけ自分のものにできるか。

まぁここ最近言ってるような
マインド的なことですよね。

弾かされてちゃあいけない、
ということです。


とはいえね、
やっぱり大前提として、
リズムに合わすのは大切です。

前が少し長くなりましたが、
その合わすっていうのを
もうちょっと切り詰めて、
綺麗にできるように、
先週末から今週にかけては、
リズム練習をしてました。

本来のリズムは使用せず、
代わりに
メトロノームでその曲のテンポを鳴らして
演奏します。

まぁそんなすごいことではないです。

ピアノされている方とかなら
日常の練習方法かと思います。

本来のリズムだけで練習するのもいいんですが、
私はこれを練習に挟む方が
ちゃんとテンポを感じられるような気がして、
本来のリズムとも合わせやすくなる感じがするんですよね。

無機質なピッピッピって音だけで
練習するのは変な感じですが、
自分が合わせきれてなかったところが
明確になったりするんで、
ちゃんと意味があるんですよ。

これをやった上で
本来のリズムで練習すると、
なんか演奏しやすくなった気がするんですよね。


とまぁそんな感じで、
今週はリズムちゃんと合わせるぞ週間でした。

メトロノームでやるとね、
本来のリズムに戻ってきた時に、
やっぱエレクトーン楽しい!
っていう感じにもなるんですよね。


と、今週はこんなところで。

もう来週で8月も終わりですね。
暑さに台風にゲリラ豪雨にと、
不安になることばかりですが、
なんとか穏やかな秋を
穏やかに迎えられるようにしたいですね。


それではまた来週の練習Diaryで
お会いしましょう!


Heippa!


★YouTubeのチャンネル登録お願いします★
先週更新した新しい学校のリーダーズの
『オトナブルー』の演奏もこちらから!


★公式LINEのお友達登録お願いします★
最新情報をお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?