見出し画像

ようやくかな?

こんにちは!
蒸し蒸しした鬱陶しい天気の日が
続いていますね。
髪の毛が嫌な感じです…泣

さて、先週から再開した
練習Diaryの2回目です。

今週はなんだかんだありながらも
2025年2月28日開催のコンサート
演奏する曲の練習を続けておりました。

今放送中の朝ドラ『虎に翼』の主題歌で、
米津玄師さんの『さよーならまたいつか!』の
楽譜をゲットしたので、
そちらもちょっと練習したり。

あ、この曲は2月のコンサート用ではなく、
恒例の朝ドラが終わる頃に更新する
動画用です。

また恐らく9月末頃に
うちのダッフィーのダァ之介の
ダンス動画とともに
お披露目することになるかと思いますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。

さて、タイトルにある「ようやく」
についてですが、
ようやく、2月28日のコンサート
エレクトーンで演奏する曲が
決まったかな?ってな感じなので、
このタイトルにしました。

選曲にはそんなに時間が
かからない人間のはずだったんですが、
昨年のコンサートぐらいからは
結構ダラダラ悩むことが増えました。

弾きたい曲がたくさんあるのはもちろん、
そこからコンサートに合う曲を選ぶ、
他の曲との兼ね合いを考える。

自分の好きな曲ばっかりやっても
来てくださる方を置いてきぼりにしちゃうし、
万人ウケだけ考えて選ぶのも
それはそれで違うし。

やりたい曲、
みんなが知っている曲、
ちょっと変わり種、
とかとかをうまくバランス見ながら選ぶ
となるとなかなか大変だったりします。

いつもちゃんとバランスとれてへんやーん
ってツッコミを入れられるかもですが、
私なりには考えて毎回選曲しております。

やりたい曲が必ずしも
外でやって楽しんでもらえるかは
わかりません。

みんなが知っている曲をやったとしても
同じです。
もう散々聴いたからいらん!
ってなる場合もあると思います。

有名なアーティストさんでもよくあるそうです。
ライブでみんなが知っている曲を
良かれと思ってやると、
それはもういいから他の曲やってくれ!
って言われることもあるんだとか…。

選曲とは難しいものです。
みーーーんなが納得するっていうのは、
なかなか難しい。

そう言ってしまうと、
元も子もないんですけどね。


ただ、
演奏する側が楽しんでやるのが
1番大切なことだとは思います。

でないと、
つまんなーいなんて思いながらやると、
絶対それは聴いてくださる方にバレるし、
つまんない空気を作ってしまうからです。

だからまぁ、
選曲に関しては
いろいろ考えて選ぶとは言っても、
やっぱり最終的には自分の思いが
パーセンテージを占めると思います。

前にもお話ししたかもですが、
この曲聴いたことないなって曲が、
演奏を通して知ってもらうことで、
好きな曲になるかもしれない。
何か感じ方が変わるかもしれない。

そうなら良いなとも思うので、
私としてはお弁当箱に
いろんなおかず詰めるみたいな感じで、
いろんな曲を選曲しよう
と思ってやっております。


まぁまだ演奏する曲に関しては内緒ですが、
そんな感じで今回も選んだのか〜、
なんてふわ〜っと
思っておいてもらえればと思います。

昨年通りだと、
数曲は夏の終わり頃に
チラシに掲載されるのかな?
と思うのですが…
わかりませぬ!

もうしばらく震えてお待ちください。


とまぁ、今週はこんな感じで。
やっぱり練習そのもののことには
触れてませんが、
ようやくね、
曲が決まった感じなんで、
そのことに触れてみました。

ピアノもまたやろうかと思うのですが、
そっちはまだどうするか
2割ぐらいしか決まってません…。
ちゃんと考えます。


ではでは、
もう次回の更新の時は7月ですね。

2回目から長文ですみませぬ。
読んでいただき、ありがとうございます。
またどうぞゆるーく
読んでいただければと思います。

ではまた来週!

Heippa!


★YouTubeのチャンネル登録お願いします★


★公式LINEのお友達登録お願いします★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?