見出し画像

BGMに使っていた曲

こんにちは!
プラネタリウムコンサートから
2週間が経ちました。

もうYouTubeにUPしている
当日の動画はご覧いただけましたでしょうか?

まだ、という方はこれからぜひ!
もう見た!という方も
何度も繰り返しぜひご覧くださいね♪

★ご視聴はこちらから

●前半

●後半


さて、練習日誌は
先日のコンサートをもって
一旦お休み、とさせていただいているのですが、
どうしてもまだ一つ、
プラネタリウムコンサートについて
お話ししたいことがあり、
本日はnoteを更新しました。

それが、コンサート当日の
開場時間、休憩時間、退出時間に流れていた
BGMについてです。

当日のMCでも少しお話しした通り、
あの日流していたあの曲達は、
私がこれまでの人生で聴いてきた曲です。

それをまぁ自分が流したいという気持ち8割、
会場の雰囲気を考え選んだのが2割と、
まぁほぼほぼ自分のエゴで選び、
流していただきました。

ちなみにセレクトした曲はこちら。
1.THIS WISH/Ariana Debose
2.Somebody To Love/QUEEN
3.Great DJ/THE TING TINGS
4.I Don't Feel Like Dancin'/Scissor Sisters
5.According To You/ORIANTHI
6.Crawling In The Dark/HOOBASTANK
7.Underclass Hero/SUM 41
8.Viva La Vida/COLDPLAY
9.Smile/AVRIL LAVIGNE
10.Mine/Taylor Swift
11.High Hopes/Panic! At The Disco
12.Black Roses/CHARLI XCX
13.Scar Tissue/RED HOT CHILI PEPPERS
14.Reflection/Christina Aguilera
15.Always/BON JOVI
16.Super Trouper/ABBA

『THIS WISH』は、
ディズニー100周年記念作品『ウィッシュ』の、
そして『Reflection』は、
ディズニー映画『ムーラン』の曲です。

大好きなディズニーからも
2曲選曲しておりました。

洋楽を本格的に聴き始めた
中学ぐらいから今までに聴いてきた曲を
ピックアップしたわけなんですが、
まぁまぁ好みはどうですか?
偏っているのかな?
どうなんでしょ。

高校ぐらいから何年間か
夏フェス通いをしていたので、
その時に初めて聴いて
好きになったアーティストとかもいますね。

CHARLI XCXとかはまさにそうですね。

あとはね、私GLAYが好きで、
中学ぐらいの頃は
GLAYのJIROくんがやってるラジオ
『Buggy Crash Night』で
JIROくんが流す曲をね、
結構同じように聴いてたりとかして、
それきっかけで好きになったアーティストは
ほんと多いですね。

もちろん
全部全部好きになるわけではないですが、
今でもずっと好きな洋楽の曲は
結構バギクラきっかけ多いです。

AVRILもそれまであんま聴かなかったけど、
バギクラきっかけで聴き始めたり。

THE TING TINGSとかPATD、SUM 41、
Scissor Sistersとかはほんとそれですね。

あ、まぁフーバスも
バンド知ったきっかけはバギクラか。

QUEEN、レッチリ、
BON JOVI、ABBAらへんは
ちょっとまた世代が変わるので、
ほんと後から過去を遡って聴いて
好きになったって感じです。

QUEENは、
ボラプの映画前から好きでしたよ。

サマソニでAdam Lambertと
コラボしたのも少しだけ生で見ました。

ABBAに関しては、
アマンダ・サイフリッドさんが出てた
映画『Mamma Mia!』がきっかけですね。

母に連れてってもらった映画でしたが、
続編も観て、
DVDもサントラも買うほどハマりました。

ちなみにアマンダもラブです❤︎
かわいいし綺麗。
インスタもフォローしてます。

Taylorは初め友達が聴いてて、
そん時はそんなに聴いてなかったんですが、
後からBGMにも入れてた
『Mine』て曲にハマって
聴くようになりました。

ORIANTHIは何きっかけだったかなぁ。
サマソニ行く前に調べてる時に
気になったんだったかなぁ?
バンスコ買って
一時期ギターめちゃ練習してました。

COLDPLAYはサマソニで来日前に
『Viva La Vida』が確か流行ってて、
私もそれが好きで
そっからもうずっとアルバムも聴いてます。

落ち着くんですよね、COLDPLAYの曲って。
ゆっくりしたい時とか、
ストレス溜まった時とかに
良かったら聴いてみてください。

AVRILはちゃんと聴き始めたのは
バギクラがきっかけでしたが、
もう今では大ファンで、
たぶん洋楽で1番聴いてると思います。
サマソニで見た生AVRILは忘れられない。


と、まぁ長くなりましたが、
そんな感じでした。

本当はもっとこんな音楽の話とかしたいけどね。
する所とか相手がいないんですよねw

まぁまぁそれは置いておいて。

長文読んでいただいて、
ありがとうございます。

というわけで、
今回はこの辺で。
次のnoteはいつになるかわかりませんが!

あ、ただ、
今月末にはエレクトーンの動画
1本更新します!

その時はまたこちらも更新するので、
お楽しみに〜。

ではまた会いましょう。

Heippa!

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします☆


☆ 公式LINEのお友達登録お願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?