見出し画像

日記#06 起き抜け日記

2023/08/14

まだ5時だけどもう起きた。足がだるい。昨夜は慣れない浴衣で歩いたからな。浴衣って狭い歩幅でしか歩けないしだいぶ疲れるなって思った。着物着るタイプの仕事の人すごい。

昨日はほんと疲れた。気持ち的なところが。おかげで闇日記書いちゃったけど消す気はない。それも含めて私の総体だからな。人に見られる可能性あるしメンヘラとか下らない判断下すひといたら超嫌だけどまあそんな程度の人はそんな程度の人だよ。メンヘラって言葉は厨二病って言葉と同じくらい嫌い。

疲れたけど妹とやりとりして少し気が楽にはなった。あまり年離れてないけど子供の時は相談したりとかしたこと無かった。子供の2歳差はでかいし頼れる感じじゃ無かった。でも今は違う。

妹とはずっと疎遠だった。引きこもってからずっと。でもがんになったらまた関わるようになった。無視されてると思ってたけど妹はずっと私と関わりたいと思ってたみたいだ。大人になった妹は二人の子供を育てている、自分の意見をちゃんと持ってる人になっていてよかった。帰国した時ラーメンおごってもらったし。

ちゃんと話せたり助けてくれたりな人はがんになってから現れるようになった。前から知ってた人で前よりもっと信じられるようになった人もいる。皆結構病人にやさしい。妹のお姑さんとか面識ないのに冬にあったか衣類送ってくれたし、美味しい果物くれた親戚とかちょっとした品をくれる人がいる。言葉で心配とかだけじゃなく、行動で示してくれる人ってありがたい。

私は引きこもってたから妹の結婚式も行ってない。だから妹が一時帰国して家族とうちに来た時、ちょうど朝から抗がん剤の点滴で早くに出かけなきゃだったから手紙を残していったらお返事もらって嬉しかった。ずっと人に拒絶されると思って怖かったので、そんなことないって分かったら嬉しいし安心する。生きてるうちに妹の結婚相手の人やそのご家族には会って挨拶しときたい。いつ死ぬか分からん身になったからやるべきことはやらないとね。

とにかく今日も体だけはまあ元気な方かな。痛くも苦しくもないし。それは先生たちに治療してもらってるおかげだよ。点滴はさすがに副作用厳しかったけど飲み薬の方は全然大丈夫。大丈夫すぎて拍子抜けしてる。朝ごはん食べて薬飲まなきゃだから取り敢えずこの辺で書き終わっとこ。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?