見出し画像

遅すぎますよスターキャットさん(2015年11月18日)

※これは2015年11月18日に書いた記事です


我が家の固定回線はCAVTのスターキャットというところの回線を使っています。

光回線ではなくケーブルテレビの回線なので、とんでもなく早い回線というわけではないのですが、たまにとんでもなく遅くなる時があります。

イラッとぉぉぉぉぉ!



スターキャット



名古屋のケーブルテレビ会社スターキャット

テレビとインターネット回線と電話回線のセットになったパックを契約しています。

インターネット回線は30Mのコースが対象となるので、ベストエフォートで30Mのダウンロード速度が出る・・・はずということになっています。

まあアップロードはそこまで出ないでしょう。


我が家ではそこまで回線を圧迫するような使い方はしないので回線速度はそこまで気にならないのですが、それでもネットサーフィンをしていたり動画を見ていたりする時に『読込中』となられるとイラッとします。

カクカクするぐらいならイラッとする程度ですが、ガッツリ止まられるともう髪の毛をむしりたくなります。

人を禿げさせるのもたいがいにせいよ!



計測してみた

これはスマホアプリで計測したものです。

スマホをWi-Fi接続して自宅の固定回線を使った状態で計測しています。



回線速度


ダウンロード:14.51Mbps

アップロード:0.30Mbps


アップロードが0.3M!

おっそい!


一応パソコンでも計測してみました。

MBAを有線LANで接続した状態で計測しています。




PC回線速度


アップロード:104.21Kbps


ワォ!

さっきより遅くなってる!


困った子猫ちゃんだぜ

たしか年縛りがあるはずなのですぐに解約や切り替えは考えていませんが、次の更新の機会にはケーブル回線は選択肢から抜きますね。。。

まあ東海地区なんで、コミュファ光ですかねぇ。



しかばね一葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?