見出し画像

クリモワ&ポノマレンコ「G線上のアリア」はじつは練習着だった!?じゃあ本当の衣装はどういうの?

いきなり衣装の話じゃないんですが、
私がアイスダンスに嵌ったきっかけは、小さい頃に見たクリポノの「G線上のアリア」でした。


親がスケートが好きで、幼い私はよく付き合って見ていたんですが、アルベールビル五輪のクリポノのFDは

なんか解らんけど、いま自分はとんでもないものを見てる〜〜!!!!

という衝撃を受けたのを今でも覚えています。

解説の五十嵐文男さんが声を震わせながら
もう解説のしようがないですね…すばらしいですよ…!
本当ににここまで芸術的なものがアイスダンスにあるのか
と感極まっていたのも
テレビの人も感動して震えてる……!!すげー!!!
と興奮に拍車をかけました。
当時の五十嵐さんが解説していた動画

アイスダンスって、スケートって、ルールも何も解らない子供まで感動させる何かとんでもないパワーがあるんだ。

という刷り込みが今でもフィギュアスケートを好きな真ん中にあります。

そして赤い髪をふり乱し、黒のパンツにひらひら衣装のクリモワの姿が鮮烈に残っているんです。

この衣装、実はトレーニング用のものだった

画像1

この衣装を手がけたのは、ロシアの有名衣装デザイナー『Natasha Bolshakova』さん。
クリモワ&ポノマレンコ、
グリシュク&プラトフ、
アニシナ&ペーゼラ、デロベル&シェーンフェルダー、イリーナ・スルツカヤ…数々の五輪メダル衣装を作った超人です。

↓そのBolshakovaさん、instagramに「G線上のアリア」の衣装について興味深いエピソードを載せていました。

当初はトレーニング用に作られていましたが、選手たちとコーチのタチアナ・タラソワが、この衣装を着てパフォーマンスをすることを決めました。今となっては、このプログラムの衣装が違っていたなんて考えられない。

えええ〜〜〜!!練習着だったの!?
という衝撃。

タラソワのことだから革新的なデュシネーズに対抗するため、深慮遠謀があって、このシンプルパンツスタイルにしたんだと思っていました!

スクリーンショット 2020-12-13 16.24.33


練習用だからか、ベースは極限までシンプルですよね。そこがプログラムと相まってモダンで素晴らしい芸術性を高めています。
練習してて、

「あれ?これシンプルで良くね?プログラムに合ってね?」

ってなったんでしょうか。

これがセレンディピティってやつですか?

画像7

う〜〜ん神々しい。

じゃあ本番用に作られていたのは、どんな衣装だったの?


と思うんですけれど、
それはこちら↓

画像4

なんとオレンジと青です!
Bolshakovaさんのfacebookによると、本番がトレーニング着になったので、こっちはGalaの衣装になったそう。
GalaではG線の続きのようなポーズから「トスカ」を滑っています。

そしてこの衣装で「G線上のアリア」の前半パートだけ1992年のワールドEXで滑っているんです!!!うおおお!!!!見たい!!!!

↓↓↓↓↓↓

(動画の埋め込みがおかしい方はリンク先で)→https://www.youtube.com/watch?v=rHHUjx4MPHw

これは、これで……ありーーー!!!!!!!
なんか…男女感増してる…!!!!

五輪の黒グレーバージョンは個人的に『滅びゆくソビエトに向けた壮大な葬送曲』『生と死に翻弄される二人』なイメージでしたが、こっちは『男女の愛の物語』に見えます。
(しかしポノマレンコのマントは格好いいけど邪魔そうwこのマントがクリモワのひらひらに変わったのかなあ?)

衣装でこんなに変わるとは…!
衣装の力ってやっぱすげー!!

↑Bolshakovaさんのinstagramによると、この衣装はまだ振付を見ていない段階で音楽だけを聞いて振付師の考えを予想してデザインしたとのこと。へ〜。
それでここまで世界観を作っちゃうんだから、デザイナーさんのイマジネーションて素晴らしいですね。

画像5

パンツスタイルだからこそのリフトかなって思ってたけど、ドレスでも絵になるな〜。

まとめ&デザイナーさん紹介

どっちの衣装での演技も見て、個人的には黒グレーバージョンが大正解だったな。あの衣装だったからこその芸術性と荘厳さだったなって思います。
練習着をチョイスしたタラソワと選手に拍手喝采です。

みなさんはどっちが良かったですか?

このデザイナーの「Natasha Bolshakova」さん。
3年まえくらいにTwitterで紹介した時はロシア語のfacebookしかやっていなかったのですが、1、2年前くらいにinstagramを始めてfacebookで書いていた衣装エピソードを英語にして移植してくれてるので、当時の衣装が好きだった人は読むと楽しいと思います。
ジュベールの衣装の裏話とか面白かったです。

(facebookでは他のデザイナーさんへの文句とかはっちゃけてて、でもそれはinstagramへは移植されてないので自重してるんだなwって)



↓アーティスティックスイミングのファンの方の評。

LIFEによる長編インタビュー:

2020年の最新インタビュー:

※Fs Gossipsによる英訳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?