見出し画像

「ISU SKATING AWARDS」 ベストコスチューム賞、ノミネート作品を衣装屋別に紹介してみる その1

今季から始まった「ISU SKATING AWARDS」。

投票システムにがっかり
ベストコスチューム賞があるってことで衣装好きとしてはワクワクしていたのですが、先日発表された投票システムを見たら既に決められたノミネート作品の中からしか投票できない仕様になっていて、すごーーくがっかりでした。

ISU SKATING AWARDS
http://www.isu-skating-awards.com/

スクリーンショット 2019-12-04 9.57.00

謎なノミネートの基準
誰が決めたの?
GPS出場選手だけなの?
シーズン後半に向けて衣装は変わる可能性だってあるのにいま投票?????

などなどのモヤモヤを抱きつつ、じゃあどこの衣装屋さん、デザイナーさんの衣装が選ばれているのか気になるもの。

解る範囲で紹介していきます。

1.「ONDINE STYLE」 ロシア

画像1

Aleksandra BOIKOVA / Dmitrii KOZLOVSKII  SP

画像5

Elizaveta TUKTAMYSHEVA SP

ボイコズのフリー「007」はサンクトペテルブルクの衣装屋『ONDINE STYLE』のもの。SP・FS・EXも。ボイコワちゃんがシングル時代から衣装を作っていて、昨季ロシアのファン投票ペアコスチューム部門で1位になったFS「くるみ割り人形」もこのお店で作られました。

さらに今季はリーザのSP・FS・EXもONDINE STYLEで作っているよう。(instagramではなくVKやIGSに載っています)。

ただSPのデザインは、元アイスダンサーでコシギナ/モロシキン組で活躍していた『Evgenia Kosigina』がしているので縫製だけONDINE STYLEで行っているのかもしれない。コシギナは他の有名衣装屋『Natalia Pokrovskaia workshop』『Sport Kot』にもデザイン提供していて、クヴィテラやグメンニクの衣装デザインもしている。

スクリーンショット 2019-12-04 14.39.54


今季、リーザのラインがフェミニンになったなあと思いましたが、ジュニアの頃からずっと使っていた「Maxim Sokolov」じゃなくなったからだったのかな?リーザの衣装屋が変わったことに気づいた方がいたら相当な目利きと思われます。

スクリーンショット 2019-12-03 11.47.43

2.「Olga Ryabenko」ロシア

画像6

Alena KOSTORNAIA SP

画像7

Alexandra TRUSOVA SP

画像8

Alina ZAGITOVA FS

エテリ組の衣装屋といえばお馴染みの『Olga Ryabenko』さん。
相変わらずの素晴らしいお仕事ばかりで、どの作品が一番なんて甲乙つけがたいのですが、この中になんでシェルバコワのSPが含まれてないの?FSの早替え衣装でエントリーしてるから一人一着までなの?とか疑問はつきません。
リャベンコさんは今年すてきなマンションにお引越しされて、メディアのインタビューも沢山出ていて相変わらずのスーパーウーマンです。

画像4

このバックがすんばらしい〜〜〜。

3.「Milena Bobkova」ロシア

画像8

Anna SHCHERBAKOVA FS

今季話題の衣装といえばパパシゼRDのレオタードと、このシェルバコワの早替え衣装ではないでしょうか。作ったのは浅田真央やポゴリラヤの衣装を長年手がけていた『Milena Bobkova』。
ポゴリラヤEXの早替え衣装も素晴らしいのを作っていたので、お得意なんですかね。早替え衣装を作るのが上手な方はかなり貴重だと思いますよ。


instagramには載っていませんが浅田真央の「鐘」衣装もこの方によるもの。というかタラソワのデザイナーって沢山いますけど、どの人からも真央ちゃんの衣装作ったって話を見ないので(美姫の衣装作った、大輔の衣装作ったてのは見かける)、たぶんこの人がほとんど作ってるんじゃないかな〜って思います。あくまで推測ですが。REST eleganceとかも作ってたみたいだけど。

4.「Sergei Levin」ロシア

画像9

Betina POPOVA / Sergey MOZGOV RD

これぞエンタメ!のようなポポモズRD「キャバレー」衣装を作ったのはファッションデザイナーの『Sergei Levin』。ポポモズの衣装は今季からRD・FDの両方を手がけている。
というかベストコスチュームの投票なのに、ろくに衣装が解らない写真を掲載するISUってなんなん?もっと良い写真あったでしょう!(怒)
この方は昔ツイッターでも紹介したソトニコワのソチ五輪衣装を作っていた人で、CSKAの選手がよく頼んでいるみたい。
今季はジュニア男子で注目のダニエリャンの衣装も作っている。

5.「THAT'S ME / Maria Evstigneeva」ロシア

画像11

Stanislava KONSTANTINOVA SP

こちらもかなりお馴染みサンクトペテルブルクの衣装屋『THAT'S ME / Maria Evstigneeva』。最近のコンスタンティノワの衣装はここで作っているけど、ジュニアの頃は1で紹介したONDINE STYLEが多かった。
デザイナーのMariaさんは元マインリスキーバレエ団の衣装さんだったので、仕立てのテクニックは素晴らしいものがあります。特に時代ものやバレエ作品をスケート用に軽くて動きやすく作るのが上手い印象。


この方はツイッターでもたびたび紹介してきました。

コストナーがミーシン拠点の時の衣装を作っていたので、平昌五輪シーズンに「アリの巣」「セロリーナ・アスパラー」と散々な言われようだった牧神の午後衣装もMariaさんでは…?と容疑をかけられていましたが(主に私から)、それはイタリアの若いデザイナーが作ったそうです。

最近レオノワとシュレポフが結婚しましたが、そのウェディングドレスはMariaさんが縫ったんですって(参考記事

6.「Tania Bass」アメリカ

画像12

Alexia PAGANINI FS

やっとロシアじゃないとこが来た!
スイスのパガニーニちゃんの衣装はいつもニューヨークの『Tania Bass』。女性らしいデザインが上手な昔からの有名衣装屋さん。以前から日本女子選手に着てほしいと思っているけど、安藤美姫ちゃんの50万したというメンコン衣装くらいしか着てた人を知りません。他にいるのでしょうか。個人的に松田悠良ちゃんに着てほしい。

7.「Queen B Couture Australia」オーストラリア

画像12

Kailani CRANE FS

いつもド派手なカイラニ・クレインの衣装はオーストラリアの衣装屋さん『Queen B Couture Australia』。ドラッグクイーンの衣装を作っているところなので、まあそりゃカイラニちゃんの衣装がドドドド・ゴージャスになりますわな〜という感想。

と、紹介しておいて何ですけど、このノミネートされてるFS「レクイエムフォードリーム」の衣装がinstagramに載ってないですね。毎年ここの衣装だし、あの派手さとセクシーさは今年もそうだと思いこんでましたが、もし違う衣装屋さんだったらごめんなさい。

8.「Mode Italy Aspesi」イタリア

画像14

Charlene GUIGNARD / Marco FABRI FD

ギニャファブのFD「デヴィッド・ボウイメドレー」の衣装は、ミラノの社交ダンスやウェディングドレスメーカー『Mode Italy Aspesi』。コーチであるバーバラが現役時代から使っていた衣装屋で、かつてはカペラノなどイタリア選手の衣装を手がけていた店。
この衣装はデザイナーさんも思い入れがあるようで、facebookに製作の過程を文章で投稿しています。

ギニャファブは他の衣装屋も使いわけていて、シンドラーのリストなど昔風の衣装は『Streghe e Fate』という所に頼んでいる模様。

9.「Denyse Frey」アメリカ

画像15

Ashley CAIN-GRIBBLE / Timothy LEDUC FS

画像16

ケイン髭ペアの衣装はずっと『Denyse Frey』という衣装デザイナー。アシュリー・ケインがシングル時代から衣装を作っていて、リンクの近所に住んでいるそう。
ケインはシングルの時からユニタードを着ていたけど、ペアのいまユニタードはケイン髭のトレードマークのようになっています。デザイナーのフレイさんがこのプログラムにはスカートの方が良いのでは?と提案しても最終的にパンツスタイルになるとか。

衣装作りの詳しい話はSKATINGの記事に↓

最近ペアのユニタード衣装増えましたね。

------------------

適当に投票ページの上から書いて行ったけど終わらないので一旦止めます。

その2へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?