見出し画像

日本時間を表示するインジケーターを比較してみた

こんにちは(^^)

スケーター的FX投資術のススメ事務局のアンです!


先日、船団員さんからお問い合わせをいただき、あまり経験がないので、いい回答ができないな・・・と思ったので、Twitterで聞いてみることにしました。

質問が

日本時間のインジケーターのおすすめあったら教えて下されば幸いです

とのことだったので、そのままふわっとした感じでツイートしてみました


そしたらお優しい方々がリプで教えてくれました!アリガトー(*´▽`*)

ほとんどが無料で、有料のものでも安い!

なので、全部試してみることにしました!

せっかくなのでレビューを記録しておこうと思います(*'ω'*)

ちなみにMT4に入れています。MT5に対応しているかは謎です。


1.JPN_Time_subZero【無料】



チャート見始めた初期の頃に、MT4の時間じゃ分からん!となって、日本時間を表示させたらいいじゃん~と思い導入したのが「JPN_Time_subZero」です。

確か「日本時間表示 インジケーター」とかでググって一位表示されたからとかだったと思います。

特に色々調べる事はせずに入れてみて、初心者の頃は「分かりやすい~」と思ってましたが、だんだん「邪魔!」と思って削除しました。


チャートに挿入したイメージが、こんな感じです。5分足です。

MT4表示の時間の上に、日本時間が表示されるようになります。

画像1

まず、何、この無駄なスペース(# ゚Д゚)イラァ

まぁでも、このスペースは狭くできます(*´д`)エガッタエガッタ

無駄スペースを無くすとこんな感じ。

画像2

デフォルトはローソク足12本ごとに縦線で日本時間を表示するという設定になっています。なので5分足だとちょうど1時間ごとの区切り線と一緒って感じです。

(ちょうど冬時間に切り替えの時期だったのか、異様に広いところがありますが、気になさらずに・・・)

では、時間足を変えるとどうなるか!? 1時間足にしてみます。

画像3

12本ごとの表示なので、12時間ごとに区切り線がある感じになります。

(設定で何本ごとに表示するか変更は可能です)

ね、いります!?これ!?

これを入れるくらいなら、MT4の時間と日本時間を瞬時に計算できるように、もう体で覚えていった方がいいです。

期間区切りを普段から表示していて、ついでに日本時間も表示できたらいいな~と思っている人は入れてもいいかもしれませんが、個人的にはいらないと思います♪

体で覚えましょヽ(#`・ω・)ノ


2.FXmt日本時間【無料】



ジュンイチさん、教えていただきありがとうございます💓


なんとJPN_Time_SubZeroより「シンプルで早い」というインジが存在しました!

細かい機能比較はリンク先に書いてあります!

チャートに挿入すると、左下に「日本時間」と「+」が出現しました。

画像4

5分足で「日本時間」を押してみます。

画像5

おぉ~!確かにJPN_Time_subZeroの方よりいい感じですね!

MT4の時間の表示も変わっちゃうので、ローソク足小さくしてる人は重なって見えないですね・・・。

MT4の時間を非表示にする設定もありました。

「+」を押すと、カーソルの位置にあるローソク足の日本時間が下に表示されました。

無題

せっかくなのでクロスヘアで表示してくれた方が分かりやすいな~と思いますが、マウスオンで日本時間が見れるのはめっちゃいいですね!

さらに表示通貨のスプレッドと、表示足の確定までの残り時間の表示機能もありました。

画像7

この右下の目立たない感じでの表示は結構いいですね♪

ただ私のPCスペック不足か、値動きが少々荒ぶっていたからか、残り時間の表示が急に飛んだり、正確ではない時がありました。

JPN_Time_subZeroよりは断然こっちが良さそうです!

クロスヘア表示をしてくれれば完璧だったのに・・・( ;∀;)


3.HT Grid【無料】



原田、教えていただきありがとうございます♪

原田のYouTubeライブ(リンク)でこの表示いいな~と思っていたけれど、なかなか聞く機会がなかったので教えてもらえて嬉しかったです(*'ω'*)

(聞く機会はたくさんあったけど、原田のライブはいつも無駄な雑談をしてしまいますw)

チャートに挿入すると、こんな感じになりました。

画像8

なんか、原田のチャートと違うんですけど・・・。

原田のチャート ↓

画像9

「縦軸の値表示目盛を消したり」って価格を非表示にしてるんですね~。

色々カスタムしてるし、いろんなインジ使ってるからHT_Gridだけでは原田仕様にはならなそう・・・。

原田仕様にするには ↓

時間足によって、マーケットタイムとか、月ごととかが色で表示されるのは見やすいかな~と思います。

ちょっとこれはコネコネ設定をいじってみる価値がありそうです!

また良さげな設定を発見したら追記します(*'ω'*)


4.HT_Crosshair_Sync【無料】



みかん大先生、教えていただきありがとうございます♪

もうみかん先生が言うのなら、これが優勝です(*^^)v

チャートに挿入すると、こんな感じです。

無題

右下に「+」ボタンが表示され、このボタンを押すことでクロスヘアが表示されます。

で、上部に日本時間、左に価格が表示されます。

クロスヘアをホイール押して表示させてる人は、「いちいち右下のボタン押すのめんどくせぇ~」と思うかもしれませんが、

画像11

キーボードの「左Shift」ボタンを押すと一瞬でクロスヘアが表示されます!

これはめっちゃ便利~♪

というか左と右のShiftキーに別々の役割を持たせることができるなんて、知らなかった( ゚Д゚)

測長機能もあるようですが、使い方が分かりませんでした(;'∀')

このインジのめっちゃいいと思ったポイント、その1、

見える範囲ならクロスヘアが同期表示できる!!!

無題.png1

左下の1時間足にクロスヘアを合わせている状態ですが、他のチャートでも同じ時間・同じ価格の地点が表示されます!

過去のある時点を同期表示することはできないようですが、チャート監視をしている場合は十分すぎる機能です!

このインジのめっちゃいいと思ったポイント、その2、

4本値の価格が分かる!!!

無題.png3

上の画像は、長い上ヒゲの高値に合わせている状態ですが、高値・安値・始値・終値にクロスヘアを合わせると、それぞれH・L・O・Cの文字が表示されます!

なので4本値を意識している人にはとても便利な機能ですね!

あと、曜日が表示されるのも地味に嬉しいです💓


5.zz_SynchCursor【550円】



No-Riさん、教えていただきありがとうございます♪

10分のみ使用可能のお試し版【無料】で試してみました!

550円と安いので、もしも「いらね」となっても痛くない金額ですが、無料お試しできるなんて、嬉しい~♪

で、チャートに挿入すると、こんな感じです!クロスヘアはマウスホイールを押すと出現します。

無題.png5

このインジのいいところは、チャート間で表示の同期ができるところです!

水平線が同期できたり(OFFにすることで同期しない水平線も引けたり)

画像15

クロスヘアの表示が同期できたりします。

画像16

HT_Crosshair_Sync同様、見えている範囲のみですが、このインジは各チャートにも時間が表示されるのがいいですね!

画面上部の4本値表示が不要な人は非表示設定もできますし、日本時間のフォントサイズを変えたりもできます♪利用者に優しい設定がいっぱいあるみたいです(*'ω'*)


結論.どれが一番オススメ?


5つのインジをご紹介しましたが、私が一番いいな~と思ったのは・・・


画像17


エントリーナンバー、4番!

みかん先生ご紹介の「HT_Crosshair_Sync」です~~~!


画像18


受賞理由は、

・無料なのに必要最低限の機能が備わっている

・クロスヘアで日本時間表示する

・4本値のラインがすぐ分かる

・日本時間&曜日が分かる

と、私があったらいいなと思っていた機能が満載であるためです!


早速導入しました~~~♪


余談ですが、水平線と垂直線を複数チャートで同期するインジとして「HT_Line_Synch」を利用しているので、製作者が一緒だと相性もいいかな~という思いもあります。

とにかくどっちも無料なのが嬉しい(*'ω'*)


ダウンロードはこちら ↓


番外編.トレーダーズクロック【無料】



Takayaさん、教えていただきありがとうございます♪

現在の日本時間、ロンドン時間、ニューヨーク時間、そして表示足の確定までの残り時間が表示できるインジも教えていただいたのでご紹介します!

チャートに挿入してみると、こんな感じです。

画像19

マーケットタイムを気にする人は一目で時間が分かっていいですね♪

文字の大きさや色は設定で変更できるので、目立たない感じに表示してもいいな~と思いました。



最後に


分からないことを聞くと、教えてくれるってTwitterは素敵な世界だなと思いました(*'ω'*)


インジ導入や投資判断は各自の自己責任でお願いいたしますm(__)m

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)


インジをMT4に設定する方法は ↓ の記事の⑤を参考にしてください♪