見出し画像

強化選手 予想

挨拶

こんにちは。みーです。世界選手権も終わり、国別対抗戦もあるところですが、そろそろ

強化選手が発表される!

ということで、スケート連盟が出している強化選手の条件をもとに今シーズンの強化選手を予想していきたいと思います。

強化選手ってどうやったらなれるの??

ということで、私調べてきました。

特別強化選手

前年度の全日本選手権で3位以内の選手
今年のシニアグランプリシリーズに2戦派遣される選手
上記の選手と同等のシーズンベストを持つ選手

https://figureskate55.com/989.html

とのこと。
全日本で表彰台に乗った坂本花織選手、三原舞依選手、島田麻央選手は確定。GPS2戦派遣は分からないので、日本女子のシーズンランキングから。

日本女子 シーズンベストランキング

1坂本花織 224.64(世界選手権)
2島田麻央 224.54(世界ジュニア)
3三原舞依 217.43(グランプリ イギリス大会)
4渡辺倫果 213.14(CSロンバルディア杯)
5吉田陽菜 208.31(JGP)
6中井亜美 205.90(JGP)
7千葉百音205.82(JGP)

200点超えしている選手を出してみましたが、日本女子は層が厚い!!
今年大ブレイクした渡辺倫果選手は、世界選手権10位、全日本選手権10位となっていますが、全日本で表彰台に乗った3人と同等のシーズンベストなので特別強化選手になると思また、世界ジュニアで銅メダルメダルを獲得した中井亜美選手、四大陸選手権で銅メダルを獲得した千葉百音選手も特別強化選手に選ばれると思います。ちょっと分からないのが、吉田陽菜選手。吉田選手は、特別強化選手に選ばれるであろう方たちと同等のシーズンベストを持っていますが、全日本選手権は6位、四大陸選手権は8位と主要国際大会で表彰台に上がっていない所が少し気になります。

男子は、全日本選手権で表彰台に乗った宇野昌磨選手、島田高志郎選手、友野一希選手は確定。
そして、男子のシーズンベストランキングも!!

男子 シーズンベストランキング

1宇野昌磨(グランプリファイナル)
2三浦佳生(四大陸選手権)
3山本草太(グランプリファイナル)
4友野一希(世界選手権)
5佐藤駿(四大陸選手権)

男子はこの5人と、世界ジュニアで銅メダルを獲得した吉岡希選手が選ばれるだろうと予想します。

強化選手A

こちら、予想しずらい…。まずは選ばれるための条件がこちら。

・全日本選手権8位以内の選手
・全日本ジュニア3位以内の選手
・シニアのグランプリ・シリーズに1戦招待され る選手
・上記のの選手と同等のシーズン・ベストを持つ  選手

https://figureskate55.com/989.html

まずは女子。全日本選手権で8位以内の青木裕奈選手、櫛田育良選手は確定。全日本ジュニア3位以内の選手は、特別強化選手に全て上がっているので省きます。 

そして、1番分からないのがグランプリシリーズに招待される選手と同等のシーズンベストを持つ選手。私の予想ですが、松生理乃選手、住吉りをん選手、紀平梨花選手、河辺愛菜選手が最有力候補だと思います。

男子は、全日本選手権で8位以内の森口澄士選手と鍵山優真選手。鍵山選手は、オリンピックで銀メダルを獲得しているので、もしかしたら特別強化選手になるかもしれません。そして、全日本ジュニアで表彰台に上がった片伊勢武アミン選手と佐々木晴也選手もこちらです。


強化選手B

・全日本選手権12位以内の選手
・全日本ジュニア8位以内の選手
・日本ノービス選手権のAの上位者若干名
・上記のの選手と同等のシーズン・ベストを持つ選手
・シニアのグランプリ・シリーズに1戦招待される選手
・ジュニア・グランプリ・シリーズ派遣選手
・全国有望新人発掘合宿で指名された選手

https://figureskate55.com/989.html

女子は、全日本12位以内の選手は上で全て挙げてしまいました💦全日本ジュニアで8位以内だった、柴山歩選手、奥野友莉菜選手、高木謠選手、村上遥奈選手は確定。あと、ジュニアグランプリに派遣されると、強化選手になれるようです。そこは分からないので、省きます。

男子は、全日本選手権で12位以内だった壷井達也選手、三宅星南選手、中村俊介選手が選ばれると思います。また、全日本ジュニアで8位以内だった田内誠悟選手、中田璃士選手、垣内珀琉選手、周藤集選手も選ばれると思います。

まとめ

特別強化選手
女子→坂本花織 三原舞依 島田麻央 中井亜美 千葉百音 吉田陽菜 渡辺倫果

男子→宇野昌磨 島田高志郎 友野一希 山本草太
三浦佳生 佐藤駿 吉岡希 

強化選手A

女子→青木裕奈 櫛田育良 住吉りをん 河辺愛菜 紀平梨花 松生理乃

男子→森口澄士 鍵山優真 片伊勢武アミン 佐々木晴也

強化選手B
女子→柴山歩 奥野友莉菜 高木謠 村上遥奈

男子→壷井達也 三宅星南 田内誠悟 垣内珀琉 周藤集 中田璃士

最後までご覧頂きありがとうございます。
たぶん予想なので間違えてても気にしにないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?