見出し画像

意外と知らない?Googleドキュメントの字数カウント

Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。

少しずつ入試の書類づくりが始まる季節になりました。

書類づくりには字数カウントが大切になることが多いのですが、Googleドキュメントで作成しているのにわざわざ他のサイトを使って字数カウントをしている人が多数いることに最近気付きました。

あ、意外とこういう小さいテクニックって伝わっていないのだなと反省したので、ここに紹介してみます。

Googleドキュメントで字数をカウントするには?

結論から言えば、Googleドキュメントで総文字数をカウントしたいときには「Ctlr+Shift+C」のショートカットキーで一発で字数が表示されます。

字数カウント
「Ctlr+Shift+C」で表示されます

また、一部分の文字数だけをカウントしたい場合には、そのカウントしたい場所をドラッグしてから「Ctlr+Shift+C」を押せばOKです。

知っていれば大したことが無いけど、知らないと機能があることも気付かないということですね。

リアルタイムで字数が知りたいときには

リアルタイムで字数をカウントしたいときには、上記の画面で「入力中に文字数を表示」のチェックボックスにチェックを入れます。

チェックボックスにオン
チェックボックスにチェックを入れる

こうすると画面の左の方に、現在、入力している文字数がリアルタイムで表示されます。

なお、デフォルトだと「ワード数」が表示されてしまうこともあるため、数が表示された場所をクリックして…

メニュー表示
字数のカウントをクリックするとカウントの仕方を選べる

自分の表示させたいカウントを選んでクリックすればOKです!


今回も読んでいただきありがとうございました。シェア、コメント、いいね!をしてくれたら嬉しいです。

連絡先

もし、何かご相談ごとがあれば以下のリンクからお問い合わせください。

問い合わせ
https://note.com/skasahara/n/n7d251ab8d751

Twitter(X)
https://twitter.com/skshr_kokugo

Bluesky
https://bsky.app/profile/kasaharagct.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?