見出し画像

Goodnotes6に便利な機能が登場

Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。

みなさんはiPadでノートアプリは何を使っていますか?自分はGoodnotes6を授業でゴリゴリと活用しています。

やはり自然に紙に書くような感覚で書くことができるのは、大きな強みです。

PDFを読み込んで、色々とチェックしながら仕事を進めています。

そんな使い方をしているGoodnotes6に非常に強力な「Ask Goodnote」という機能がつきました。これはノートの取り方自体を変化させる可能性を感じさせる、デジタルノートの未来を感じさせる機能ですね。

Ask Goodnoteとは

簡単に言えばこの機能はGoodnotes版NotebookLMです。

要するに開いているページのPDFデータから質問の回答を作成してくれる生成AIです。

一日に30回までという制限がありますが、この機能があるとないのとでは、メモの取り方の根本が変わってきそうな気がします。

どういう場面で使うか

この機能についてはNotebookLMのように大量の資料を読ませて、自分だけの生成AIを作る…というよりも、自分の作ったメモについて、何か確認するときに有効活用するというイメージでしょうか。

例えば、このGoodnotes6に大学の入試要項などを読ませて置けば、出願書類一覧や出願締め切りなどの情報については、わざわざめくって探さなくてもチャットで聞いてしまえばよくなるわけです。

そして必要に応じてメモを自分で追加したりするなど、工夫をすれば、かなり使い勝手がよくなるのではないかと予感させてくれます。

おそらく学習指導要領解説編などを読ませると相性がよいだろうと感じます。授業づくりで情報源をAIに探させながら、どんどんアイデアを書き込んでいけると思います。


今回も読んでいただきありがとうございました。シェア、コメント、いいね!をしてくれたら嬉しいです。

連絡先

もし、何かご相談ごとがあれば以下のリンクからお問い合わせください。

問い合わせ
https://note.com/skasahara/n/n7d251ab8d751

Twitter(X)
https://twitter.com/skshr_kokugo

Bluesky
https://bsky.app/profile/kasaharagct.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?