パルデアランクバトルS2振り返り【最終5663位(1827.646)&9700位(1782.989)】

セルゲイナスです。
S2お疲れさまでした。

2ロムでやっていましたが、最終的にはとりあえず2ロム4桁着地となりました。

結果報告

2月1日AM8時順位と勝敗数(メインロム)
2月1日AM8時順位と勝敗数(サブロム)
サブロム最終順位
メインロム最終順位

主な使用構築

シーズン通して主に使っていた構築となります。
実際には技やテラスタイプ等のマイナーチェンジを27回施しました。
最終日の晩はアシストパワーがみえる積み構築やロトムがとてもよく散見されたため、ドオーをてんねんHD→ちょすいHBに変更し、キョジオーンをぬいてHDラウドボーンに変更して使用していました。

シーズン通してアーマーガア、クレベースは固定、ハピナスとラッキーは様子を見て入れ替え、ドオーも様子をみててんねんとちょすいを入れ替え、残り2枠は
  ラウドボーン&ドヒドイデ
⇒ ヘイラッシャ&ラウドボーン
⇒ ラウドボーン&サーフゴー
⇒ ドヒドイデ&モロバレル
⇒ モロバレル&ヘイラッシャ
⇒ サーフゴー&キョジオーン
⇒ ラウドボーン&サーフゴー
等といろいろかえてました。

使用ポケモン紹介(主に使用した型)

今期お世話になった先生方
クレベース

テラスタイプ格闘、がんじょう、あつぞこブーツ
H244-A12-B252 わんぱく 201-139-259-57-66-48
つららおとし、ボディプレス、てっぺき、じこさいせい

受けルーパーの家には一家に一台レベルの定番。

ハピナス

テラスタイプあく、しぜんかいふく、クリアチャーム
H4-B252-C36-D212-S4 おだやか 331-x-62-100-200-76
かえんほうしゃ、ちきゅうなげ、めいそう、タマゴうみ

クリアチャームのおかげでダチョウにルミナコリジョンされたりハラバリーにアシッドボムされても安心。稀にいたきんぞくおんサーフゴーもケアできる。

ラッキー

テラスタイプあく、しぜんかいふく、しんかのきせき
H12-B252-D244 ずぶとい 327-22-62-55-156-70 
ちきゅうなげ、シャドーボール、めいそう、タマゴうみ

ハピナスよりも様子見性能が高いが、言わずもがなトリックがきつい。それとクエスパトラが増えたりDダウンが無視できなくなり結局ハピにバック。環境次第でハピと交互に運用は今後も変わらないと思われる。

モロバレル

テラスタイプでんき、さいせいりょく、とつげきチョッキ
H144-B252-C4-D110  のんき 207-105-134-106-114-45
ギガドレイン、じだんだ、ヘドロばくだん、テラバースト

雑にトリックを受ける枠。ごく稀に雷テラバーストでギャラドスに抗うことができた。実際にはめいそうバトンでやってきたアーマーガアに嵌められた。

アーマーガア

テラスタイプひこう、プレッシャー、おんみつマント
H140-B236-S134 わんぱく 191-107-170-x-105-104
ドリルくちばし、ビルドアップ、ちょうはつ、はねやすめ

エアームドがいないので今作の相棒枠。S実数104のBH104型。
キョジオーン入りの選出はこの1体でだいたい完封できた。しかし数多の雷炎テラスに貫かれ、アンコールで嵌められ相棒枠なのにうまく出番を作ってやれなかった。

ラウドボーン

テラスタイプノーマル、てんねん、たべのこし(ぼうじんゴーグル)
H92-B120-C6-D232-S60 おだやか 191-72-135-131-136-94
フレアソング だいちのちから みがわり なまける

対ウルガモス、ラウドボーン用に生み出された決戦兵器。
ミラーで相手にテラスタルを強要できる。しかし実戦ではDダウンを全然ひいてくれない運のないやつ。


ヘイラッシャ

テラスタイプフェアリー、てんねん、たべのこし
H108-B252-D146 わんぱく 239-120-183-x-103-56
ゆきなだれ、じわれ、ねごと、ねむる

ちょうはつビルドコノヨザルの減少と渦アンコカイリュー増加に伴い今期ほとんど出番なし。じわれがあたれば本当に強い。

ドオー

テラスタイプどく、てんねん、くろいヘドロ
H252-D244-S12 しんちょう 237-95-80-58-166-42
じしん、どくづき、ステルスロック、じこさいせい

テラスタイプじめん、ちょすい、くろいヘドロ
H148-B244-D108 しんちょう 224-95-111-58-147-40
じしん、どくづき(どくどく)、ステルスロック、じこさいせい

シーズン通して主にてんねんでの出番が多かったが、最終日の晩にメインロム救出の際には久しぶりにちょすい型を出動させた。ちょすい型だと、型次第ではあるがマリルリパーモットもみれなくはない。


キョジオーン

テラスタイプフェアリー、きよめのしお、たべのこし
H124-A92-B172-D110-S12 わんぱく 191-132-189-58-124-57
しおづけ、ロックブラスト、まもる、じこさいせい

テラスタイプゴースト、きよめのしお、たべのこし
H252-B156-D100 わんぱく 207-120-187-x-123-55
しおづけ、みがわり、まもる、じこさいせい

カイリュー問題に対する自分の中でのとりあえずの答えが塩でした。出動した際は数多のTOD勝ちをもたらした。
嵌めようとしてくる輩がみがわりを搭載している場合が散見されたため、ロックブラスト搭載型も使ってみたが、オニゴーリに先にBを最優先にあげられたりあたっても2発そしてよく外すといいことなしで結局クビに。


サーフゴー

テラスタイプひこう、おうごんのからだ、こだわりスカーフ
H100-B4-C140-D12-S252 おくびょう 175-72-116-171-113-149
シャドーボール、マジカルシャイン、じこさいせい、トリック

当初使うのを躊躇っていたが、へんかわざ無効があまりにもつよすぎるため実戦投入。努力値配分は葉桜杯終了後の二次会で有識者の方に教えていただいた。その節は本当にありがとうございました。東京までの旅費諸々投資に見合った働きはしてくれた。奇襲がきまれば本当に相手をぐちゃぐちゃにできる。


その他振り返り

 意を決して東京遠征を決め参加することとなった葉桜オフでいろいろ勉強した甲斐が少しはあったのかなという感じでした。対戦オフはみにいくだけでもたいへん勉強になるので、近場でお時間の都合があれば是非参加してみてください。そういえば葉桜オフの振り返りの日記書こうとしていて書けていなかった。読んでもらえているとは思えないですが、この場を借りて運営の皆様ならびに参加された皆様に感謝申し上げたいと思います。本当にお世話になりました。それとよかれと思ってOAタップ持参したのにポンコツなせいで運営の皆様並びに一部の方々に大変ご迷惑をおかけすることとなり、その節は大変ご迷惑をおかけしましたことをここに深くお詫びさせていただきます。

その他自分の中でいろいろと考えなければならないことがあったりでじっくりと腰を据えて潜ることができなかったものの、なんやかんや最低目標の2ロム最終4桁はひとまずいけたので、決して満足ではないがとりあえずの自分の最低ラインはいけたのかなと思います。潜り方の話はまた別途。

 最終日前ぐらいに渦ちょうはつサザンドラの記事が出回って戦々恐々としたものの、実際に自分がいた4桁後半5桁前半帯域ではほぼみかけることはなく、そこは振り返ってみれば正直安堵しています。あんなものが流行ってしまってはたまったものではありません。

シーズン3からはパラドックスが解禁されてまた環境が変わってしまいどうしたものかと思案に暮れていますが、まぁほどほどにやっていると思います。というわけで、皆さんお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?