見出し画像

金持ちジュリエット

勤続35年、53歳で私は早期退職した。

子供たちも巣立ち、ふっと力が抜けた時に妻の後押しがあり、趣味の油絵を極めるため藝大を目指すことにした。

美術系大学進学塾の面接に向かいながら、先を思う。

塾で若者と切磋琢磨し、藝大に入学できたら、
とびきり大きな絵で公募展に参加しよう。

雅号は、本名をカタカナで書く「カナジ・ジュリ」。
我ながら好きな響きだが、漢字表記だとイマイチだと思う。

まず姓。私と同音同字の人は稀だ。
そして名。当時の人気歌手・沢田研二の愛称に因んだ「樹里」は、字面で女性に間違えられやすい…。

気づけば塾の前。若い職員に声をかける。
「9時に予約したカナジです。」

職員は手元を見返す。

「カナジさん…えっ?…

カネモチジュリ…えっと、


あ!カナジさんですね。
すみません!字面が強烈でフリガナを見落としてました。」

そう、私は「金持かなじ」。良くも悪くも苗字を弄られてきた。
第二の人生は「カナジ・ジュリ」として歩めれば本望だ。

以上で(ルビとその記号含め)410文字です。初めて小説?らしき何かを書いてみました。出来はどうあれ、楽しかったので良しとします。



サポートいただけたらとてもとても心強いです。