魔法警備隊ガンホーキ 1周クリアできた+ Irem Arcade Hitsメモ

本日『魔法警備隊ガンホーキ』を基板環境で1周クリアできました。最近
Irem Arcade Hits

に収録されている『Mystic Riders』(『魔法警備隊ガンホーキ』海外版)で練習していたのですが

で稼働開始したことを知り、試しに行って数回プレーしたところ2回1周クリアできました。
パターン構築が甘くまだまだ安定していません。特に最終面。

2周目は4面まで到達できました。2周目でも激烈に難易度が上がらない感じなので、頑張れば2周クリアできる…かも?

『魔法警備隊ガンホーキ』と『Mystic Riders』の差は、『Mystic Riders』で1面の花火の「ドッ」「ピューン」というカタカナ花火の演出がカットされているだけのようです。

クリアには以下の動画が非常に参考になりました。
≪コメント付き≫VGMロボット深谷店【 魔法警備隊ガンホーキ】

この動画は連なしプレーです。クリアだけを目指す場合連なしでもなんとかなると思います(稼ぎはわかりません)。

レトロビットジェネレーション4に『魔法警備隊ガンホーキ』(日本版)が収録されていますが、ガクガクでプレーできるかギリギリなラインなので購入はおすすめできません。以下参考動画。

魔法警備隊ガンホーキ

※ご注意「GENERATIONSジェネレーション4は製品スペックの限界により 当時のゲームを100%再現出来ないタイトルがあります。」

https://web.archive.org/web/20201003015114if_/https://www.jnnex.co.jp/generations4_2.html

だそうです。
ちなみに日本でレトロビット関連の販売を行っていたJNNEX社の社長、GDRIによると元ウッドプレイスの創業者ではないかという考察がされています。相変わらずすごい調査力です。


Windows版のIrem Arcade Hits、私の環境だと
Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1(vcredist_x86.exe)
をインストールすることで起動しました。これのインストール前は、ランチャーは起動するもののどのゲームも起動しませんでした。Irem Arcade Hitsのログファイルは参考にならなかったのでイベントビューアーから原因を特定、対処しました。
私がサブで使用してるノートPCでは全てのゲームの動作が緩慢でまともにプレーできません。デスクトップでは動作は問題ないようです。グラボの差でしょうか?

Irem Arcade Hitsは全体的に残念な点が多いです。
『魔法警備隊ガンホーキ』はエミュレーションの雑さが原因と思われるBGMのぎこちなさがあります(レトロビットジェネレーション4版よりはかなりマシですが)。『スパルタンX』はゲームのスピードが早いように感じられます。『アンダーカバーコップス』は海外版(US版?)準拠のためBGMの劣化、一部通常技及び超必殺技が削除されています(ここせめて日本版だったら…)。

2022年現在Windows版のIrem Arcade Hitsは購入できないようです。記憶が曖昧なのですが、確か2年くらい前まではAmazon UKでは販売していたと思います。当時ここ以外で販売継続しているサイトは見つけられませんでした。試しに購入しようとしたところ、「地域外です」的なエラーが表示されて購入できませんでした。現在Amazon UKでIrem Arcade Hitsを検索しても見つけられません。
Amazon Comにページは残っていますが購入はできません 。
macOS版は販売継続中ですが、32ビットアプリをサポートするMojave(10.14)以前のOSでないと動作しないと思います(*未検証、Catalina以降でも動作するかもしれません)。

*2022/06/29追記
改めて調べ直したところGameFools(というサイトを今まで知らなかったのですが)でWindows版Irem Arcade Hitsの販売が継続されていました。価格は追記時点で$2.99。

ただし実際に購入できるかまでは確認していません。One-time game purchase選択 → Proceed to Checkout押下 → 次画面に遷移できること、までは確認しました。

WindowsにおけるIrem Arcade Hitsの設定については以下のサイトが非常に参考になります。
Irem Arcade HIts 関連TIPS

私の環境ではCPUのシングルコア化は不要でした。


ガンホーキ、本当はアーケードアーカイブスで出たらやり込みたかったんですが
「アイレム作品のアケアカは2年以上リリースされていない(2019年11月の『海底大戦争』が最後)、いつ出るか分からないモノを待つのも不毛だな、多少完成度低くても現状リリース済みのもので頑張ってみるか」
と思ってIrem Arcade Hitsで練習していたのでした。

【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?