マガジンのカバー画像

米国株掲示板Magazine

月4回〜配信。このマガジンは初心者が気軽に読みながら株式投資の実力をつけるためのマガジンです。ニュースフローだけでなく、一度覚えたら一生使えるストックとなる知識を増やすことが出来… もっと読む
月4回〜配信。このマガジンは初心者が気軽に読みながら株式投資の実力をつけるためのマガジンです。ニュ… もっと詳しく
¥980 / 月
運営しているクリエイター

#相場見通し

グロースは歴史的なアンダーパフォーム、一方プレミアムは完全解消

米国株式市場はEPS成長は未だ堅調なものの、FRBの急激な金融引き締め転換を背景に株価バリュエ…

600
えす
1年前
7

リーマンショックが起こる直前の銀行決算

米国株は決算シーズンが始まりました。 いつものように銀行決算が真っ先に発表されますが、信…

500
えす
2年前
5

逆イールド(2年、10年国債利回りの逆転)が発生、しかし実質金利は景気後退を示唆せ…

イールドカーブとは国債利回りを満期の短い順に並べたものであり、通常は満期が長い(お金が返…

500
えす
2年前
5

2021年の振り返りと2022年の相場展望

明けましておめでとうございます。 2022年もよろしくお願いします。 2021年の振り返りと、202…

500
えす
2年前
17

COP26が閉幕。カーボンニュートラルの本気度と影響を受けるセクター、銘柄など

国連の決定が持つインパクトイギリス・グラスゴーで開催されていたCOP26(第26回のConference …

500
えす
2年前
8

米国は1.9兆ドルのコロナ対策法案が成立、今後の経済進行イメージ

米国の1.9兆ドルのコロナ対策パッケージは上院・下院で可決→大統領の署名となり成立しました…

300
えす
3年前
10

素材の時代がやってくるのか?

色々調べていたのですが、素材の時代がやって来るのではないか?と考えています。 エネルギーセクターと素材セクター元々20世紀は石油の時代、21世紀はレアメタルの時代だなんて言われていましたが、レアメタルは一部のハイテク製品に微量が使われるだけでした。 また安価なシェールオイルの登場で米国が石油輸出国となり、まだまだ石油の時代を続けるのかと思われていました。 しかし、民主党政権のブルーウェーブによって米国が再エネ・EVに舵を切ることが明確になり、欧州と同じ方向を向きました。

有料
300

長期的な視点からみる2021年の相場展望

明けましておめでとうございます。 早速ですが、2021年の相場展望です。 基本的に「強気」で…

500
えす
3年前
19