見出し画像

【新年の抱負】Yusuke.Iが2023年にやりたいこと

note更新が久々になってしまいました。

新年ということで久々にnoteを更新して、2023年にやっていきたいことを書きたいと思います。

【ライフミッション】

【行動面】地域課題(社会問題)の解決によって地域貢献をする
【精神面】目の前のをまずは助ける、人の役に立つことで自己肯定感を高める
【理想像】視野の広い教養人になる、自己投資や多くの趣味から、いろいろな経験をする

【具体的にやりたいこと】

1. このnoteの更新頻度上昇

まずはこれに尽きますね…

もう片方持っている趣味アカウントの方は週に1〜2本コンスタントに更新できているのですが、こっちのアカウントはなかなか腰が重くて……

趣味アカウントのnoteは日頃の活動を日記のように書き起こしている面が多いので書きやすいのですが、こっちの方は前段階としてなにかアクションを起こさないと書けないのでハードルが高いんですよね…

とはいえそんなことは言い訳でしかないのでしっかり書いていきたいと思います。

2. ランニングを習慣化する

これも絶対やりたいです、去年はコロナだったり体調不良で全く走らない時期があったので…

このご時世なので走れない時期ができてしまうのは仕方のない部分もあるのですが、問題はその時期の後、走れるようになってからもモチベーションの低下により走らない時期が長引いてしまうという点があります。

この対策のために、「普段からの強靭なランニングルーティンと、走れない時期からのレジリエンスの構築」が必要でしょうね←かっこいい

前者は毎週の走る量を減らしてその分一回一回の時間を増やすこと、後者は走る頻度や時間を減らして徐々に普段の量に戻していくことになりますかね

毎週4〜5とかで走っていると走れない時期から戻すのが大変になるので、多くとも週3くらいにしておくのが長く続ける上では重要なのかなと。走りたいのに走れないっていう状況の方がモチベも続きますしね

そして普段の一回一回の走る時間を増やすことで、走る時間を減らす余地を残したいです。そうすれば短い時間なら楽だからモチベ低いけど走ってみるか、とモチベを持って行きやすいかなと感じています。

3.「ランニング奮闘記」を書く

ランニングを習慣化したらそれのアウトプットとしてここにnoteを書いて行きたいです。

目標としては現時点では今の3つがあるので、これを達成できるかどうかを主軸に書いて行きたいです

①10キロタイムで1時間を切る
②ペース問わずハーフマラソンが走れるようになる(21キロ)
③なんらかのマラソンの大会に参加してみる

4. Podcastを聴く習慣をつける

これも去年の前半まではあったんですけどね…就活が終わってからめっきり聴かなくなってしまいました

「経験や教養をいっぱい持ってる大人になりたい」っていうのが僕の軸としてあるので、そのためにもPodcastを聴く習慣は外せないよなあと思っています

なんらかの有料サービスに登録することで半強制的に聴く環境を整えることも考えています、ただ純正ポッドキャストやSpotifyで聴けない形式のPodcastは聴くのにハードルが高いんだよなあ…

5. 本やweb記事などを多く読む

これもまじで、やらなきゃ

このnoteにも【読書メモ】とか【web記事レビュー】とか、一回やって止まってしまっているシリーズがあるので、今年はちゃんと更新したいですね

「地域」をテーマにしたものだったり、今年から社会人になるのでそういう系のビジネス書だったりとかを読みたいなと思っています

6. 体を鍛える

筋トレとか、しなきゃなって思ってます。あとは健康的な食事ですかね

今まであまりしてこなかったんですけど、もう社会人になるし今のうちから習慣づける必要があるのかなと思ってはいます。大人の魅力的なのが僕も欲しいので、そのためには筋トレと食事が大切かなあって、勝手に思っています。

【おわりに】

 noteを書くことは手段であって、あくまで目標はランニングやPodcast・読書などの情報インプットを習慣化することなんですけど、まあ現時点では手段が自己目的化してもそれはそれでいいかなと思っています。「とにもかくにもnoteを書く、そのために色々自己投資をする!」これをモットーに一年過ごしてみようと思います。今年も一年、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?