見出し画像

       【健忘録(WritingCure)】





はじめましてのごあいさつ

わたくし、2022年に咽頭癌の治療で入院しましたが
その時の「記録」が全くありません。
あっという間に過ぎ去った入院生活でしたが、
今となっては何か残しておけば良かったと後悔。

そんなときに

アメリカにおいてライティング・キュアなる言葉が生まれたらしく、研究者達の間でも話題になっているそうだ。なんでも、「書くこと」が心を整えるうえで一定の効果を出している、ということが近年の研究で明らかになったらしい。つまり、「書くこと」が「癒し」になっているというのである。

記事:栁瀨進一(ライティング・ゼミ日曜コース)

この記事をよんで「心を整え」ながら「癒され」そして「記録」として
残しておこうかな?と。



Noteにアウトプットしてみる

自分の為だけに文字に残すことも考えましたが
同じ境遇・症状のかたがいて、少しでも安心に繋がるならと思い
こちらのNoteに記してみることにしました。

目について読んでいただいたかたに、嫌な気持ちにさせてしまわないか?
色々思うところもありましたが、とりあえず書いてみることにします。

過去の自分の為にも色々と教えてあげたいことだらけ。
日に日に薄れていく記憶を辿るように思い出しながら
覚えていることを書き留めていこうと思います。


私について

現在会社員をしておりますが、定年後の楽しみに&ライフワークになるよう
好きが講じて「アロマオイル&アロマグッズショップ」を始めました。
まだまだ至らない点ばかりで、日々営業の練習。
数年後にはきちんと商売として成り立たせたいと奮闘しております。

二足のわらじを履き始めたところ、
病気との付き合いも始まりました。

そんな様子をNoteへ投稿していこうと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?