見出し画像

岩手→東京 のお雑煮事情


#うちのお雑煮  は、母が作る。
母は岩手県生まれで、その後東京に出てきた。
そのため土台は東日本スタイルである。

そんな我が家のお雑煮がこちら。

せきもち家のお雑煮

味噌は入っていないだし汁ベースに、細い大根と人参、三つ葉が入っている。鶏肉も旨味が出てて美味しい。モチは角餅、これは東日本だからだね。気持ちの「寿」ナルト🍥は、どこか決まったところから仕入れているのだろう。

そして一番の特徴は、何と言っても「いくら」の存在。
これは岩手県由来というよりは、母のアイデアっぽい。
お正月だからね、このくらいの贅沢いいよね。


以上、せきもち家のお雑煮事情でした。
皆さんのお雑煮、楽しみにハッシュタグ見ております。