見出し画像

ゲーム理論BASIC 第27回 - 交渉ゲーム : 交渉問題とナッシュ交渉解-

本記事をご覧いただきありがとうございます。S.Kと申します。
今回は「交渉ゲーム : 交渉問題とナッシュ交渉解」になります。

動画

◆ニコニコ動画

◆Youtube

◆スライドシェア

余談

いかがでしたでしょうか。

スライドは一新しました。明るめにしてみました。

さて、内容ですが、交渉問題の定義、ナッシュのいう交渉解が満たすべき性質について述べています。
僕自身の経験ですが、この辺りは最初よくわからず、演習を通して理解しましたね、特に「無関係な結果からの独立性」は初見じゃよくわからないです。なので補足として演習問題を解くことにします。

では、次回は4つの公理を満たす交渉解は、
ナッシュ積最大化問題を解いた結果の、ナッシュ交渉解となることを示します。

参考文献

チャンネル

チャンネル登録よろしくお願い致します。

関連記事/マガジン


質問窓口(ツイッターアカウント)


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。