見出し画像

【演習】Re:ゲーム理論入門 第15回 -シャープレイ値-

みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。

今回の演習はシャープレイ値の計算になります。
各プレイヤーの貢献度期待値を求めます。公式通りにやればできますが、式の意味を理解してください。

関連記事

動画

ニコニコ動画

Youtube

スライドシェア

余談

いかがでしたでしょうか。
理解するための演習なので、今回難しいと感じられた方は解答見て理解していただければと思います。

シャープレイ値も仁と同じで、一つに定まるので、使いやすい解だと思います。次回の演習のように、応用も良くされてます。

機械学習にも使われてたことを、ちょっと前に知りました。SHAPっていいます。気になる方は検索していただくか、以下の記事を読んで見てください。

引用です。僕もこの辺りは興味あるんですけど、読み込めてないので解説とかはまだできません。いつか。

SHAPはモデルの予測結果に対する各変数(特徴量)の寄与を求めるための手法です。

では、次回シャープレイ値の応用の演習になります。

参考文献

チャンネル

登録お願い致します。


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。