真紅眼とゴッドフェニックス
どうも、こんにちは TS-7です。
備忘録代わりにでも、noteに遊戯王のギミックや展開を残して行こうと思います。
今回は、ストラクRウォリアーズ・ストライクのカード達を眺めていて、昨今うわさのヴェルテ・アナコンダ→真紅眼融合と相性が良さそうだったので、「こんなこと出来そうよ」って事を考えたので、残して置きます。
目次
①目的
②動き
③小話
①目的
今回の話の目的は「アナコンダ→真紅眼融合する過程でゴッドフェニックスを出す準備をする」ことです。
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
属性 闇属性
リンク 2
種族 植物族
ATK 500
カードテキスト
効果モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。②:2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
②動き
実際の動きをババっと説明していきます。
始動はウォリアーズ・ストライクで初登場した昇華騎士―エクスパラディンで、装備するのはチューン・ナイトです。
昇華騎士-エクスパラディン
属性 炎属性
レベル 3
種族 戦士族
ATK 1300
DEF 200
カードテキスト
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:デュアルモンスターを装備したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。その装備していたデュアルモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。
チューン・ナイト
属性 炎属性
レベル 1
種族 戦士族
ATK 500
DEF 500
カードテキスト
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、このカードをチューナーとして扱う。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。●装備されているこのカードを特殊召喚する。
昇華騎士―エクスパラディンを召喚→チューン・ナイトを装備
→チューン・ナイト自身の効果で特殊召喚→2体で聖騎士の追想イゾルデLS、ゴッドフェニックス・ギア・フリードサーチ
→装備魔法1枚を墓地へ送り、焔聖騎士―ローランを特殊召喚
→2体で捕食植物ヴェルテ・アナコンダLS
→捕食植物ヴェルテ・アナコンダの効果で真紅眼融合を墓地へ送り、真紅眼の黒竜と魔晶龍ジルドラスを素材に流星竜メテオ・ブラック・ドラゴンを融合召喚
→流星竜メテオ・ブラック・ドラゴンの効果でバーンダメージを与える
→ターン終了時、焔聖騎士―ローランの効果で再融合をサーチ
以上これで、「フィールドにアナコンダと流星竜メテオ・ブラック・ドラゴンを揃えて(制圧力がある訳ではないですが)次のターンの準備(ゴッドフェニックスと再融合)が手札に握る事ができる」動きになります。
③小話
真紅眼の融合体には真紅眼の黒刃竜もいまして、ゴッドフェニックスやローランを再利用できるので、相性が良いですね。
他にも、黒鋼竜もローランと合わせて、制限緩和されたワン・フォー・ワンが使いやすかったり、相手に装備したビッグバン・シュートをゴッドフェニックスを出す時に飛ばして除外したり、色んなことが出来そうです。
こんな感じで、ちょいちょいと書いていければと思います。
見て下さった方はありがとうございます。なにか参考になれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?