見出し画像

仕事をやめてからのこと


フリーターになり
毎日が日曜日。最高。

というだけではやっぱりなく

保険の変更
年金の変更
職安での手続き
教職員課への提出物
などなど

意外にも忙しく過ごしていました。

保険はこれまでの保険を抜けましたよ〜
もう資格ないですよ〜という証明をするもの
"健康保険脱退証明書"というものがないと手続きができず、
元職場から自宅に送られてくるの待ち中です。
退職後14日以内に手続きを
ということですが、送られて来るのはいつなのだろう。
(今日は9日)(迫ってる)
届き次第役場ダッシュします。

年金はすぐ変更できました。
退職したよっていう退職票はすぐ送られてきていたので、それを見せたら3分くらいで手続きできちゃいました。

その他の手続きも比較的スムーズにできたと思います。
本当にあとは保険だけ…
保険の変更ができていないので保険証がないのです。
病院に行けない。
毎月通院している方や歯医者の定期検診の予約など
これから退職を考えている若い世代は注意かもです。
("若い世代"としたのは勤続年数で今の保険が継続できるらしいのですが、わたしは年数足りなく変更が必要だったためです)

保険証無し生活はいつまで続くのか!不安!

追記
4/12健康保険脱退証明書が届きました!!
ギリギリセーフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?