見出し画像

義務教育を修了した私から見た性教育の問題点。

私自身少し前まで公立小中学校で義務教育を受けていたのですが
性教育について不十分であるという意見にはとても共感できます。
理由としては以下の二点で、
まず、性教育の開始時期が遅いこと
次に、内容が薄いことです。

開始時期を理由に挙げた訳は先日まで性交同意年齢が13歳であったにもかかわらず小学校でほとんど性教育をしていないからです。
また、現行の法律についても13歳以上16歳未満の性交渉を部分的に認めていることからもその必要性は依然として変わらないものだといえるでしょう。

内容の薄いことを理由に挙げた訳は私が義務教育課程で受けた性教育は性病や避妊などの基礎知識が中心で同意や双方の意思などに関する教育をあまり受けていないことです。また薬物などに関しては誘われた時の対処法なども教わりましたが、性交渉の断り方などについては十分に教わっていないと感じます。

これらが私が性教育が不十分だと感じる理由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?