見出し画像

嫌われても 毅然として

みなさん こんにちは               人と犬のハッピーライフをクリエイトする      訓練士のコンスケです。

なんか 厄介な犬の対応が多い気がします。

それでも ありがとうマーックスの対応をして と言いたいのですが

私だって 噛まれるの嫌だし、痛いし、水仕事できなし

噛み犬の担当が多くない

きっかけは あるミニチュアダックス 雄5歳 です。私が訓練所に入所した時からいた犬でした。私が訓練所に入所した時、先輩訓練士さんより「この犬は噛むからかかわらないように」と言われていました。

もう全く手入れが行き届いておらづ、洗ってもいないので、くさいし、毛がぼうぼうでした。目やにがべったりついていて、汚らしい犬でした。いつも 群れから離れ、隅っこにいて 近づくと ウーウーと唸り声を上げて、手を出そうもんなら すぐ噛みつこうとしていました。

誰からも相手にされず、回りの犬たちも近づこうとしませんでした。

最初わたしも、噛まれるやだし。かかわるのやめようと思っていました。

しかし このまま寂しい状態にするのも、何か嫌だったので、親和を取ろうと試みました。相変わらずうなって 噛みつこうとしていました。もう覚悟を決めて一気に行きました。

すると どうでしょう 通常なら触った瞬間に噛み付くのに、体を触らせるじゃないですか

後から確認できましたが、実は人間の愛情に飢えていてウーウー唸り声と噛みつこうとするのは、仕草だけで、彼の求める表現方法だったのです。

うまくやってしまいました。 

人も犬も見た目だけで判断してはいけません。

それからなんです 噛み犬の対応が多くなったの

今度も来ました。プードルの噛み犬 通常は問題ないのですが、少しでも自分が不快な状況に陥ると噛もうとします。

こういう場合、本当は嫌なのですが、ある程度日数をかけ、親和を取ります。犬の状況を見て、頃合いを見て、少しずつ犬に負荷をかけます。その噛もうとした瞬間、猛烈勢いで恐怖に追い込みます。自分が噛むことで優位立とうとする事を二度とやらないと思うくらいに   

※注意: 犬の様子を見てやらないと、余計人間恐怖症になり、取り返しがつかなくなります 

その時 犬は恐怖で たいがい 脱糞したりします。

そのあと その何倍も褒めて 優しくしてあげるのですが、はっきり言って可愛そうです。

だって                      噛み犬にしてしまったのは人間ですから

ごめんよ 人間社会で共存するには 仕方がないんだ 飼い主さんと笑顔で幸せでもっともっと愛してもらうためなんだよ って思いながらやってます。

なんか また長くなってしまいました。最後まで飽きず読んでくれた方 ありがとうございました。     また頑張りましょう

それではまた

人それぞれ 幸せの基準に違いがある。自分の中にある幸せ基準を見つけるヒント 仲間がここにはいます。ぜひ覗いてみて下さい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?