見出し画像

愛犬とのパートナーシップ

みなさん こんにちは               人と犬のハッピーライフをクリエイトする      訓練士のコンスケです。

愛犬とのコミュニケーションについて

愛犬と話がしたいと思ったことありませんか

犬は言葉をしゃべれないのでコミュニケーションが取れないと思っていませんか

犬だって 生き物 きっと飼い主さんに 自分の気持ちを伝えたいと思っているはず

まずは遊び感覚でいいので、愛犬が何を考えているのかなと 知ろうと思うことが大切

難しい事は、考える必要はありません

簡単です。一緒に遊んで、同じ時間を過ごし、    楽しむことです

そうすると愛犬も楽しいはず

いろんな部分を見つけて下さい

性格も行動もみんな違うことに気がつきます。

そんなこんなで、なんとなく愛犬の気持ちがわかってくると、愛犬も自分の気持ちが飼い主さんに伝わったと思い、より絆が深くなります

カービングシグナルや転移行動など犬独特のコミュニケーション手段もありがありますが、わからなくても良いんです。まずは愛犬と一緒に楽しむことを大切。

一度出来た絆を、どんどん深めていって下さい。

愛犬も 次は何やるの の状態になっていくはずです。

まずは日ごろから、たくさん犬に話しかけて、    会話してください。些細な事でいいんです。

今日は天気いいね

昨日はよく寝れたかい?

ご飯いっぱい食べた?

今日は何して遊ぼうか?

何でもいいです。言葉はわからなくも、飼い主さんの愛と気持ちが伝わる事が大切なんです。

わたしの大事なパートナー

画像1


                     つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?