見出し画像

JUNさんの故郷、深圳

以前2週間ほど、香港へ遊びに行きまして、
最初は友達が来て、後半は姉と甥が来て、
その間にマカオ行ったりして、旅行行きました。
当時は若かったし元気だったんだね。。。イギリスっぽいお店も
多くてでかサイズの可愛い靴買ったりさ(NINEWESTとか)。
可愛い雑貨屋めぐり(上海灘とか)。
で、姉たちが来たとき、按摩ツアーとかいうオプショナルツアーで
深圳へ行きました。当時平均年齢30歳の若い都市。
それ以前に中国本土に何回か留学してたから、
なんかやっぱり、香港に似てるけど、一応中国だし、
すごく人工的な。。。そんなところでJUN君は生まれたのよね。
だから彼が自然のものより「でかいショッピングセンター」を
自慢する気持ちが何となくわかる。

ところでふつふつと中国行きたいなあと思ってます。
三体で中国語聞くのも懐かしくて。
昔あれほどハマったのに。でも何か今は遠い。
私はTiktokを入れてない。グーグル使えないってね?
まずビザがいるのが嫌。ビザなし滞在も面倒なんで
ビザがいらなくなるまでは行かない。
今年は手術もあるので、ソウルだけ。来年、台中や香港やシンガポール
のうち2か所は行きたい。案外中国語は役に立つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?