見出し画像

毎月の面倒な振込を自動化・無料化できる銀行サービス

皆さん、振込してますか?

定期的な銀行振込って面倒ですよね。面倒だけならまだしも、地味に手数料もデカい(りそな銀行の場合は1回220円)。

僕はマンションの駐車場賃料と実家への仕送りが毎月固定で発生するんですが、振込手数料が年間でいくらかかってるか計算してみたらえらいことになっていました。

220円x2回x12ヶ月=5280円

ただでさえ金利が付かない銀行預金なのに、手数料のせいでむしろお金が減っていくのは悲しいです。

毎月自分で振込操作してたんですが、スマホで手軽に出来るとはいえ「そもそもこれ、人間がやる必要あるのか?」と思っていろいろと調べ始めたのがきっかけです。

ネット銀行を使って自動化する

結論から言うと、住信SBIネット銀行が提供してる「定額自動入金サービス」と「定額自動振込サービス」の組み合わせがめちゃくちゃ便利でした。

完全無料で振込ができるだけでなく、一度設定すれば毎月自動でやってくれるので、残高さえ気をつけておけば放置で大丈夫です。

順番に説明します。

手数料がかからない理由

住信SBIネット銀行では、振込手数料が毎月一定回数無料になるスマートプログラムという制度があります。

ランクによって無料になる回数は変わりますが、僕の場合はランク3で月7回までタダで振込できます。

画像1

最低ランクだと月1回だけ無料。これだと足りないので頑張ってランク2以上にはしておきたいですね。

僕の場合は先日紹介したミライノデビットプラチナ保有によってランク3を維持しています。

既存の口座から毎月自動で資金移動

「定額自動入金サービス」は、設定した金額を別の口座から住信SBIネット銀行に毎月移してくれるサービス。

資金移動できる日は5日or27日の2択で自由に指定できないんですが、手数料は無料です。

画像2

注意点は移動先の口座に残高が反映されるまで4営業日かかる点ですね。

毎月無料で自動振込

そしてもうひとつの「定額自動振込サービス」。
住信SBIネット銀行から別の口座へ指定した金額を指定したタイミングで自動振込してくれます。

これは割とよくあるサービスですね。

画像3

もうおわかりですね?

「定額自動入金サービス」を使って、給料が振り込まれる口座から住信SBIネット銀行に毎月数万円資金移動する設定をしておきます。

そして「定額自動振込サービス」で毎月手動で振込していた送金先と金額を設定していきます。

これで完成。あなたはこの瞬間、毎月振込をする手間から一生解放されたのです。

自動入金が出来る銀行は少ない

他行へ自動振込ができる銀行は多いですが、他行からの自動入金にも対応している銀行はほとんどないと思います。

住信SBIネット銀行はSBI証券との連携もあってiDeCoやNISAを始めるきっかけにもおすすめです。楽天銀行&楽天証券のコンビも捨て難いですが。

ちょっとした手間だと思って毎月愚直に続けるのはやめて、自動化によって精神的にも物理的にも自由になりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?